小規模企業共済からお金を借りてみた | うたらぼ(アメブロ)

小規模企業共済からお金を借りてみた

ども、うたらぼです。


「小規模企業共済」をご存じでしょうか?

こちらのサイトに簡単に説明がありました。
http://www.smrj.go.jp/skyosai/

抜粋すると、

「小規模企業の個人事業主が事業を廃止した場合や会社等の役員が役員を退職した場合など、第一線を退いたときに、それまで積み立ててこられた掛金に応じた共済金をお受け取りになれる共済制度です。」

掛金が全額控除されるので、ちょっとした税金対策になりますし、
掛金を担保にお金を借りることができます。

というわけで、お金を借りてみました。


商工組合中央金庫の窓口に行って、
実印、印鑑証明、身分証明書、収入印紙(借りる金額で印紙代が変わる)を提出。

30分ぐらいかかって借りました。
なんと、口座に振り込んでくれるかと思いきや、
現金で渡されました。

1年の借入の場合、利息が1.5%で、
100万円借りると、1万5千円の利息となります。
100万円借りる場合は、利息分を差し引いて
98万5千円を現金で渡されます。

ちなみに、延滞すると14.6%の利息が追加されます。


「1年という期間で借りたら、ちゃんと返済しないといけない」

と、思い込んでいたのですが、
借り換えということをすれば、
今回と同様、実印、印鑑証明などを用意すると、
利息だけでOKとのこと。

なんか気が楽になりました。

でも、担保があるとはいえ、
借りたものはちゃんと返すように頑張ろう!


個人事業主の人だったら、貯金のつもりでやってみるのがいいですね。
もっと早くからやっていればよかった、と
ちょっと後悔しています。

では、また!