Cマイナー | ピアニスト吉田詩子のBlog

ピアニスト吉田詩子のBlog

ピアニスト吉田詩子のブログです。
仙台市出身。
クラシックからジャズやミュージカルと幅広く活動してます♪

池袋にてピアノ教室主宰してます。

今日は、西荻窪ココパームでのジャズセッションの日でした✨

http://www.livecocopalm.net/


毎月第一月曜日19:30-22:30にやっております✨ぜひお越しくださいませ❣️


そこで、Dad Dereという曲を弾いたのですが、

そのキーがC マイナーで、


お客さんとそのCマイナーの話で盛り上がって、


私はCマイナーの曲が大好きなんです。


1番好きなキーかもしれません。


バッハのパルティータ2番も


今度弾くフランス組曲2番もCマイナー、C moll(ドイツ語)


私の勝手なイメージですが、

Cマイナーは、

芯があって、

緊張感をビビッと与えてくれるし、

そして色気があって、

世界に入っていけるんですよね。


そしたら、

ピアニストのお客様も、同じくバッハのC mollが好きだとおっしゃってて、


インヴェンションや前述したパルティータなどをさらっと弾かれてさすがでした👏!!!


こうやって、キーの話とかで盛り上がるのって、

セッションはじめ音楽仲間ならではですね😄



ということで、宣伝ですが、

9月11日

バッハ作曲 フランス組曲第2番

C moll弾きます!笑


ぜひお越しくださいませ✨🙇‍♀️