こんばんわ
今回は間隔の短い開催で、パン教室ネタでございます!
「ウィーン風ブリオッシュ」と「「クリストシュトーレン」
前回と同じブリオッシュ・シュトーレンなんだけど
形が違う&中に入れる具が違うパターンですね

ウィーン風ブリオッシュ
リング型に丸めた生地を7個ずつ並べます
うたこの日々-7

これはちょっと発酵させすぎらしい
うたこの日々-5
型から1・2cm出るくらいでいいそうです
表面に卵を塗って焼くだけ


クリストシュトーレン
途中の過程写真がなかったww
前回のが中にクルミ・レーズンが入ってるのに対して
今回のは洋酒漬けのミックスフルーツが入ります
うたこの日々-1
そして同じく焼きあがり後、すぐにブランデー・バター・アプリコットジャムを塗って
粉砂糖をまぶして完成!


おたのしみメニューは「デリス・オ・マロン」
クリスマスということでケーキです!!
ケーキに飾るビスキュイ・ショコラというものを作ります
うたこの日々-8
メレンゲみたいなものですな
砂糖をまぶして、焼きます

飾り付けのサンタさん
うたこの日々-6
いちごの上を切って、間に生クリームをはさんで顔にしちゃいます
目を付けるのが難しくて一苦労ww

スポンジ生地を3枚に切りわけて、
間にマロンクリームと細かく切った栗の甘露煮を散らします
表面にもクリームを塗って、ビスキュイ・ショコラを飾りつけ。
うたこの日々-3
かわいかろー!!


切り分けて、1人1個サンタさん!
うたこの日々-2

ドレッシング漬けした里芋とチキンの入ったサラダを添えて、召し上がれ~
うたこの日々-4


===レイトン教授と魔神の笛===

ナゾ031

それは最初、指先ほどの大きさだった。

しかし私が紙を与えると、それはみるみるうちに大きく育っていった。

怖くなった私が何も与えないでいると次第に小さくなっていき、やがてその姿を消してしまい、

二度と現れることはなかった。

私が何を育てていたのかわかるかい?

ひらがな1文字で答えてごらん。



前回の答え:兄6歳・姉6歳・妹1歳