1年振りに、ピアノ調律をしてもらいました

 

私のピアノ動画をご覧になっている人は気づいていると思いますがw

音が結構狂っていました あせる

ここ数回は、ブリスベン方面にお住まいの、韓国の調律師さんに

お願いしていましたが

わざわざ遠くから来て頂くのが心苦しく

ゴールドコーストで新たな調律師さんを探しました

NP Cailes Piano Technician

レビューが良かったので、この人にしてみました

 

 

他の方よりも料金は高めと思いますが

丁寧に調律していたと思います

1時間弱でチャッチャと終わっちゃう人が多いので・・・

次回もこの人にしてみようかな?

 

 

ちょっと前のことですが

雨が続いていたときに、ダンパーが戻らないキーが2つほどあって

その相談をしたら、それは湿気の問題だからDampp Chaserを付けたほうがいい、

と、強く勧められました

詳しく聞いてみますと、設置料金込みで$1800 叫び

正直、このピアノはもう売ろうと思っているので(ぼちぼちDownsize)

そこまでお金をかけたくないなぁ

 

 

後でググってみましたら、Dampp Chaserは普通アップライト用で

そもそも隙間だらけのグランドには、あまり意味がないとか?

それより日本では、

ピアノをお持ちのお宅は、コンプレッサー式の除湿機を置くのが普通???

ピアノの部屋にはエアコンを設置していますが、

皆さん除湿機を置いているとは知りませんでした・・・

今までの調律師さんは、誰もそんなこと言わなかったし

ピアノを持っている友人で、そんな話も聞いたことないです 目

 

 

ちなみに、ピアノの中に乾燥剤を入れるのは逆効果だと言われて 叫び

この前の竹の活性炭、そそくさと撤去致しましたw

 

 

もっと早く知っていれば、除湿機は買っていたかも。

よく考えれば、ここは亜熱帯地域。

湿気が多いですから、必要ですよね~

でも、売る方向なので、今となってはそれも買いたくないです・・・

まあ、除湿機と一緒に引き取ってもらうという手もあるかw

 

 

この調律師さんにも、誰か欲しい人がいたらご紹介下さい、と

お願いしておきましたが・・・

ゴールドコーストは、ピアノはあまりポピュラーな習い事ではないし

ましてやグランドまで買おうと思う人は少ないので

どうなりますか

 

 

ということで、興味のある方、メッセージして下さいね♪