最近の裏庭です

 

ある朝、オクラを収穫に行ったら・・・

巨大なカマキリがw

 

 

現在のオクラは、こんな感じ

私の身長を超えました 叫び

実を収穫する度に、その下の葉っぱ2つを残して切り落としてしまうので

スキスキです。しかも、葉っぱは細いまま 目

肥料は定期的にあげているのですが・・・

こんなものなのでしょうか?

でも、毎日2つくらいは収穫できています グッド!

これは、ホントに植えてよかったので、ぜひ次の夏も植えたいです

 

 

上の方に1つ赤い実がなっていますが

これは、次のシーズン用の種を採取しようと思って、そのままにしてあります

もう少し黒くなったら取っていいのかな?

 

 

ナスは、どんどん伸びて巨大化 叫び

あっという間に私の身長を超えました

それなのに、一向に花が咲きそうにないので、思い切って処分することにしました

葉っぱも茎もトゲトゲで危険なのです 叫び

ガーデン用の分厚い手袋も突き刺してしまうので

トングで茎を掴みつつ、植木バサミでカットしていきました

このナスは、もともと鉢植えで、そのまま花壇にポンと置いただけなのに

太い根っこが広範囲に広がっていて、引っこ抜くのが大変だったのです

私一人では無理で、夫にも手伝ってもらいました

しかも、引っこ抜いたら大量のアリンコがぶわ~~~っと!! 叫び

大急ぎで殺虫剤をかけました

怖かった~~~

 

 

すぐ隣のハイビスカス

ナスがいなくなって、ほっとしていることでしょうw

ハイビスカスは、成長がものすごく速いですね

高さが3mくらいになるようですが、

フェンスくらいの高さで十分なので、ときどきトリムしています

どうにか横(写真左側)に伸ばして、目隠しになればいいな、と考えていますが

もっと小さいうちに誘引しないとダメだったかな???

 

 

あと、

半日陰でも大丈夫らしいので、後ろの塀の花壇にも植えてみようと思います

こちらも目隠しが必要なので・・・

 

 

Jazzieが花を咲かせました♪

蕾もいっぱいついています

楽しみ~

 

 

いろいろ植えたフェンスガーデンは、半年程でこんな感じになりました

Before

 

After

みんな育って落ち着いてきました

とてもいい感じです グッド!

次女の好みで、English Cottage Garden風な?

 

 

ラベンダーもふさふさになってきました

とっても良い香りです♪

 

 

ローズマリーは、上げ底鉢植えw にしたので

成長がゆっくりですが

ちゃんと大きくなっています

直植えでもよかったかな? (今更w)

 

 

マンゴー

この高さをキープして、葉っぱが増えるといいのですが・・・

鉢が小さいかな?

ここでご報告しますが、マンゴーの取り木は、なんと! 失敗しました。涙

 

 

 

 

最後に、バケツが錆びましたーーー!

どうやらアルミではなかったらしいです 叫び

Webサイトには、Metalと書いてありました・・・

Galvanised Bucketを買わないといけなかったようです。涙

でも、お値段が$26もします 叫び

次は、もう少し頑丈なプラ製にしてみようかな?