最近作っておいしかったお料理です

 

お庭のバジルを使って、久々にジェノベーゼ

   

葉っぱが小さめなので、大量にw

ナッツは、余っていたカシューを使いました

 

 

久々においしかったです

 

 

残りもん丼

お料理とは呼べませんがw

ご飯に、半熟目玉焼き、カリカリベーコン、韓国のり、食べるラー油をのっけて

最後に醤油を少々。

たまたま一人のときがあり、私の至福ランチです、日本のドラマ見ながら♪

最高でした グッド!

 

 

棒餃子

前に作ったときはイマイチだったのですが

包むのが面倒で、また棒餃子にしてみたら、激ウマでしたw

タネにお豆腐を入れたのが良かったのかな? 目

シソも大量に入れましたw

 

 

思うに、

こちらのスーパーで売っている餃子の皮って厚めなので

包むとヒダの部分が硬くなるんです

それで、私はいつの日からかワンタンの皮を使うようになったのですが

ワンタンの皮は薄すぎて、よく破れてしまうんですよね あせる

 

 

餃子の皮について調べてみましたら

こちらで売っているのは中国製の皮。

そもそも中国では焼き餃子用に作っていないので、厚めなのだとか ひらめき電球

日本の餃子の皮は薄めに作ってあるようです

 

 

次女が餃子大好きなので、もっと作ってあげたいのですが

包むのが面倒だし、思った通りの餃子はできないし、で

あまり作る気がしなかったのですが

今回、棒餃子がうまくいきましたので、これからは棒スタイル一筋で!

 

 

スフレパンケーキ

「何食べ」を見て、一度作ってみたかったスフレパンケーキ

ウーリーで買ってきたリコタチーズが375gで

それを全部使い切りたかったので

他の分量も増やして作ったら、大失敗しました 叫び

分量計算間違いしちゃったかな???

 

 

で、次は、リコタ無しのレシピで作ってみたら、まあまあうまく作れました

形がイマイチなので大成功とは言えませんが、とてもフワフワで

おいしかったです

でも、3人分作るのは面倒なので、もう二度と作らないと思います・・・

 

 

余談ですが、「何食べ」シーズン2も、とてもおもしろかったですね

でも、もっとおもしろかったのが、「おっさんずラブ・リターンズ」でした

味のある良い男がいっぱいで、ホントおもしろかった~

泣いて笑ってサイコー!

 

 

茹でチキン いろいろトライしています

   

 

以前、ブロ友さんに教えて頂いた極柔鶏ハム

 

 

ジップロックなしで、これと同じくらいおいしくできるレシピはないだろうか、と

いろいろトライしていますが、なかなか・・・

 

 

レンジを使うレシピもトライしてみました

 

 

これは、まあまあでしたよ

 

 

 

レンジといえば・・・

最近、野菜を茹でるのをやめて、レンチンするようになりました

例えば、オクラ

いつも、お湯で下茹でしていたのですが

あるとき、次女が洗い物をしてくれていて、突然

パイプが詰まったー! 水が流れない~! と言うのです 叫び

なぬ!? この前完璧にきれいにしたばかりなのに!?

 

 

あれから数ヶ月は経っていますが、あと20年は安泰なハズなのだから

そんなことありえません

どれどれ、と排水口を観察してみましたら

なんと! オクラのネバネバが溜まっていたという 叫び

オクラのネバネバって、強烈ですねw

今までそんなことはなかったので、そのときは、たまたまスゴかったのかも?

 

 

ググってみましたら

オクラのネバネバで排水口が詰まった、という人はいませんでしたがw

オクラの大事なネバネバ成分がお湯に溶け出してもったいない、というのを

見つけました

 

 

それ以来、レンチンするようになった、というワケです

お水を大量に使わなくてすむし グッド!

(我が家は、水道代が高いのです あせる

オクラのネバネバで排水口が詰まるということもないし

栄養もキープできて、一石三鳥

 

 

インゲンもレンチンするようになりました

レンチン楽チン♪

 

 

電磁波でビタミンCなどが壊れる、ということもあるそうですが

基本的に栄養に代わりはなさそうですので

どんどん活用しようと思います