我が家のサラダは

カットした野菜を大きいボウルに入れておいて

食べる数分前に、ドレッシングの材料となるオイルやらお酢やらを

直接野菜の上からかけて、混ぜ混ぜ。

それをテーブルにどーんと置いて、各自がお皿に取る、という具合なんですが

おかわりをする頃にはシナっとなってしまいます

 

 

また、

夫は仕事の帰りが遅いので、いつも一人だけ後で食べるのですが

夫が食べる頃には、サラダはもっとシナシナ。

そして、よく多めに作りすぎてしまうので、

そうなると翌日のランチになるワケですが

翌日には更にシナシナな上、味が濃くなってしまうのです・・・

これが長年気になっていましたが、面倒なのでそのままでしたw

 

 

先日、いつもの適当な味付けに飽きてきたので

ネットでドレッシングのレシピを探して作ってみたんです

丁度いい機会なので、各自が食べる直前に好きな量をかける、

という風にしてみたら

野菜がシャキシャキでなんとおいしいことでしょう! 目

久々の感動レベルでしたw

 

 

ちなみに、このドレッシングボトルはダイソーで買いましたが

液垂れしますし(涙)

ドロドロしたタイプのドレッシングには向かないですね

 

 

いろいろトライして、特においしかったドレッシングをご紹介します

にんじんドレッシング

 

私は半量で作りました

にんじんも入ってヘルシーですね グッド!

ドロドロタイプなので、野菜によくからんで食べやすいです

 

 

大葉ドレッシング

 

これは私のお気に入りです。とてもおいしい グッド!

 

 

 

お庭にシソがボーボーに生えていますが、葉っぱのサイズが小さめなので

大盛りでw 作りました

 

 

シソをみじん切りにするのが面倒だったので

ざく切りにしてから、残りの材料も一緒に容器に入れて

バーミックスでが~っとやりました

やっぱりスプーンだけですと、なかなかオイルと混ざりませんね

量が少ない場合も、フープロよりバーミックスの方が手軽で良いです

(フープロを食洗機に入れると、場所を取りますので あせる

 

 

チョレギ・ドレッシング

 

これは夫が特に気に入っていました

 

 

ごまドレッシング

これは、私のオリジナルなのですが、大ヒットでした

販売できるレベルです (自分で言うか!)

ネットで見つけたシンプルな中華ドレシングのレシピをちょっと変えて。

 

材料

醤油、お酢、練りごま(タヒニ) 各50ml

マヨネーズ、ごま油、すりゴマ 各大さじ1

砂糖 大さじ3

 

作り方

すべての材料をバーミックスでガーっとやるか

スプーンの場合は、まず、マヨネーズと練りごまをしっかり混ぜておくと良し

 

 

タヒニですが、以前、胡麻豆腐作りに挑戦したときに

Unhulledタイプを買ったのですが

 

 

もう苦くてたまらなくて 叫び

Hulledタイプを買ってきました

日本の練りごまほど香りが良くないので、すりゴマでカバーします

ちなみに、あれから胡麻豆腐リベンジはしていませんw

 

 

マスタード・ドレッシング

 

 

実は、マスタードはあまり好きではないのですが

夫が好きなので、試しに作ってみたら、意外とイケましたw

マスタードは、English hot mustardを使ったので、ワサビみたいな?

 

 

いろいろ作ってみて思ったのは

玉ねぎやにんじんなどのSolidが入ると、オイルと混ざりやすくていいですね ひらめき電球

液体だけだと、スプーンで混ぜても分離しちゃうんです

なので、中華ドレッシングみたいにサラサラタイプのときも

玉ねぎを入れることにしました

あ、ネギでもいいかもですね

 

 

ホントは、細長いドレッシングボトルに入れて

使う前にシャカシャカ振りたいところですが

・開け口が大きくて、材料を入れやすい

・液垂れしない

という理想のボトルが見つからないので

ジャムの空き瓶に入れて、その都度スプーンでミックスする、

という形に落ち着きました

こういう瓶は、瓶ごとシャカシャカすると、蓋を開けたときに液垂れしますので

やはりスプーンじゃないといけません

ドロドロタイプのドレッシングなら、スプーンでも簡単に混ざります グッド!

 

 

でも・・・

せっかく口広なボトルなのに、残念ながらバーミックスが入りません。涙

直接バーミックスでガーっとやって、そのまま保存できれば最高なのに。

 

 

ということで、バーミックスが入るボトルを探しました

しかし、これがなかなかなくて・・・

あちこち探して、Choiceで発見

あのお店には、いろんなサイズのボトルがたくさんありますね グッド!

蓋の色違いで2つ、買ってきました

容量は500mlくらいかな?

 

 

バーミックスもちゃんと入ります グッド!

これで、洗い物も少なくなってGoodです♪

あ~ん、もう、Very happy

 

 

残り少なくなってきたら、次のドレッシングを作り置きして

切らさないようにしています

新しいレシピを探したり、トライするのが楽しみで♪

 

 

残ったサラダ(カット野菜)をフレッシュなまま保存できるのも良し グッド!

冷蔵庫に1つ(ときには2つw)ボトルが増えるのは、目をつぶろう