前回の続きです

 

 

IKEAで何を買ったかと言いますと

タイトル見ればわかりますがw

ファミリールーム用のラグです

LEN

候補が3つありましたが、子供部屋用の小さなラグにしました

 

 

実は、この前の、猫の下痢とゲロでラグが汚れてしまったんです 叫び

 

 

まあ、ゲロはいいとして、下痢便はちょっと・・・ あせる

 

 

古いカーペットは、こんな色柄で

猫が粗相をしてもわかりにくいです

汚れが目立たたなくて良い、というのはありますが

逆に、知らない間に粗相をしていたら、ひょっとして気づかないかも??? 叫び

そっちの方が恐いのでw

このラグも、もう30年近く使ってボロボロになってきたことだし

良い機会なので、買い替えることにしました

 

 

新しいラグの購入ポイントは

猫が爪を研いでも怪我をしないタイプ

汚れがわかりやすく、コンパクトサイズ

汚れがひどくなったら、すぐにでも買い替えられるように低価格

ということで、やっぱりIKEA

他のお店も何軒か見て回りましたが、

なかなか気に入るサイズや色柄が見つかりませんでしたし、

ラグって意外とお高いのですよね

 

 

LENは子供部屋用なので、裏面に滑り止めが付いています グッド!

カーペット自体は薄いので、硬めかな? と思っていましたが、

意外にもソフトで良い感触です

色がベージュだったらパーペキでした

 

 

ラグを替えてすぐは、Miffyは寄り付かずw

でも、翌日には受け入れてくれたようで

お昼寝していました♪

(カメラを向けたら起きちゃったけどw)

皮膚炎はすっかり良くなり、エリザベスカラーは取れました グッド!

 

 

実は、古いラグで、いつも爪研ぎをしていたのですが

(だからボロボロになっちゃったのよ~ あせる

ラグを新しくしたら、他のエリアのカーペットで爪を研ぐように・・・ 叫び

もうちょっとザラザラしたラグにしなきゃダメだったかしら???

 

 

カーペットで爪を研がれては困るので

古いラグをカットして、専用の爪研ぎラグを作ることにしました

 

 

以前、カーペットのオフカットを買ってきて、

好きなサイズに切ったことがあります

 

 

 

あのときは、布用のハサミで切った、とありますが

今回はカッターを使ってみました

裏にペンで線を書いて、カッターをノコギリのようにして切りました

意外と簡単に切れましたよ

ハサミより力がいらないんじゃないかな?

ボロボロと糸くずが出るので、掃除機を横にスタンバイして

こまめに吸い取りながら作業を進めていきます

 

 

端の処理は、前回は木工用ボンドを使いましたが、家にストックがなくて

ホットグルーにしました

これが、大正解~~~(クロコーチ風に)

木工用ボンドだと、乾くのに時間がかかりますが

ホットグルーならすぐ乾きます グッド!

 

 

完成~(クロコーチ風にw)

これなら使い慣れているし、懐かしい匂いがするからイケるかな? 笑

しばらく様子見です