次女がバナナブレッドが好きなので

たまにウーリーで買うのですが・・・

奥さん、知ってました?

こちらのローフタイプと、スライスタイプと2種類あるんです

ローフは550gで$5・60

スライスは、1枚100gのものが5枚入りで$6

(1枚ずつ小袋に入っています)

どちらも、味はまったく同じ

つまり、ローフの方が断然お得なのです! 叫び

ローフの方が量も多くてお値段が安い グッド!

 

 

ローフは別の場所にあって今まで気付かず

ずーっとスライスタイプを買っていたのですが

最近、ローフタイプを発見して、それ以来ローフを買っています

自分でスライスしないといけませんが、それくらい No problem

それに、このバナナブレッドは結構Heavyなので

100gスライスだと、ちょっと多すぎるのです

ローフなら、もう少し薄切りにして丁度よい グッド!

 

 

ところで、Colesでも似たようなバナナブレッドが売っていて

一度トライしてみたことがあるのですが、なぜか魚臭くて・・・ 叫び

そう思われた方、いらっしゃるかしら???

 

 

 

 

  では、今日のタイトル

 

裏庭のお話です

我が家のオクラ

去年初めて植えましたが、なかなか調子良く収穫できています

毎日、1つか2つですが・・・

まとめて食べたいので、洗ってからそのまま冷凍しています

使うときは、凍ったまま塩ずりして茹でます

 

 

気付けば、葉っぱがこのように細~くなっていました 目

栄養不足のサインなのだそうです 叫び

大急ぎで肥料をあげましたが、なかなか太くなりません・・・

どんどんあげていいのかな???

 

 

Purple fountain grass

フサフサになって、とても気に入っていたのですが

大雨が降ると

こんな風にたれてしまうのです 叫び

後日晴れれば、また元通りになるのですが

手前にオレンジの苗木が植わっているので

そちらに負担がかかるのではないかと心配で

 

 

いろいろ考えましたが、とりあえず、ロープで支えてみることに。

立て! 立つんだGraaaas!!

なんとか立ちましたw

でも、年末年始の激しい雨で

結局、ロープのところで折れてしまいました。涙

なので、後日、トリムしました

オレンジの木が大きく成長すれば、大丈夫だと思うのですが・・・

 

 

フェンス・ガーデンに、まだ1つスペースが空いていて

何を植えるか悩んでいましたが、これに決めました

Tibouchina Jazzie

 

たまたまBunningsで見つけて、即決

だって、名前がJazzieですよ?

しかも、お花の色が紫!

私にピッタリじゃないですか~

 

 

ネギを植えていた鉢が空いたので

代わりにニラを植えてみることにしました

Bunningsで種を買ってきました

ニラもオクラ同様、八百屋さんで たまにしか見ないので

お庭にあれば便利だな、と。

しかも、ネギと一緒でエンドレスなんですよね? 笑

育てるのも簡単だそうですし

 

 

早速種まきしてみましたら

芽が出てきました グッド!

根がしっかりしてきたら、大きい鉢に植え替えようと思います

 

 

三つ葉も種まきをしたのですが

こちらは、一向に芽が出ず・・・ 目

ノーメンテで、毎年雑草のように生えてくる、と聞いていたのに、なぜ!?

 

 

直接土に蒔いてダメだったので

次は、キッチンペーパーを使ってみました

ところが、こちらも、まったく発芽する気配なしでした 目

ググりましたら、発芽はちょっと難しい?

気温が高すぎたのかもしれません

もっと涼しくなったら、またリベンジします

 

 

バケツ

お庭で使っていたプラ製バケツが壊れました

バケツ本体が割れたのではなく、ハンドルが取れてしまったのです

いつか取れるんじゃないかと思ってはいましたが、やっぱりね

 

 

あるとき、エアコンの水を、お庭の草木にあげようと

バケツでお水を運んでいたら、途中でハンドルがちぎれて、バシャーンと・・・叫び

もったいないことをしました

まあ、芝生の上だったから、芝は喜んだでしょうけどw

 

 

それで、もうプラ製はダメだ! と、メタル製にしました

Bunningsで、$10。たっか!

プラ製なら$1 笑

 

 

実は、家の中でもプラ製バケツを使っていて、こちらも心配です

シャワーの、お湯が出るまでのお水をバケツに溜めて

トイレタンクに入れているんです (スゴエコw)

家の中でぶちまけたら・・・と考えると恐ろしいので

早いところ買い替えた方がいいかしら