今年から、晴れて夫と別寝室にしています♪

私は、長女が使っていた部屋で寝ています

耳栓しなくていいし、ストレスフリーです グッド!

 

 

しかし、長女のベッドがかなり古いので、正直あまり快適ではないのです

安いTopperでしのいでいますが・・・

 

 

それともう一つ。

夜、寝る前に少し動画を見たりするのと、

夜中、胃液が逆流して苦しくなることがあるので

大きなクッションを枕の横に置いているのですが

そのせいで、シングルベッドでは狭いのですよね あせる

 

 

そこで、一大決心しました

ダブルベッドに変えたい!

私のわがままでベッド新調など、ちょっと気が引けるのでw

安いIKEAで探していたのですが

今ある古いベッドはどうするのか・・・ 目

というめんど臭い問題が頭をよぎりました

大きな家具を処分するのは大変なことです

Gumtreeで売れるとは思いますが、時間がかかるでしょうし

分解したりなんだり、とにかく面倒です

 

 

ググってみますと、DIYでシングルをダブルに拡張している人が!

これくらいなら私にもできそうですし、何よりエコ。

ダブルサイズのマットレスTopperだけ新調すればいいので

出費も抑えられます。正にWin-win

 

 

まずは、Bunningsで木材をチェック

ネットで見ると、日本では皆さんお安く作っていますが

こちらでは木材も結構高いのですよね

その中でも一番手軽だったオクメ材の板にしました

このシリーズ、新しいラインかな? 初めて見ました

パインより軽いのがいいですね(色味はパインの方が好きだけど)

 

 

日本では長いすのこも売っているようですが、こちらにはなく。涙

すのこを作るのはめんど臭いので、ベンチを2つ作ることにしました

家にあったL字ブラケットで補強してあります

できるだけシンプルに、コスト削減でw

 

 

ベッドのフレームを利用して、このように置きました

板の幅の関係で、足に隙間ができますが、問題なし。

マットレスと同じ高さのベンチを作ってもよかったのですが

ベッドフレームを使う方が手っ取り早かったので。

 

 

実は、奥にパワーポイントがあるのですが・・・

こちら側だけ更に足の幅を細くして、アクセスできるようにしました♪

DIYならでは、ですが、早く気づいてよかったw

 

 

マットレスとベンチの高さに差(約5cm)ができましたが

ここにFoamを入れます

   

Clark RubberでぴったんこサイズのFoamをオーダーしました

夜、オンラインオーダーしたら、翌日の午後にはもうピックアップできました グッド!

 

 

しかし・・・なんだか汚いのであせる  余り布でカバーを作りました

カバーを作ったのはいいけれど、これをFoamに被せるのが一苦労でした あせる

ふと思いついて ひらめき電球

ビニールのようなツルツルしたもので覆えば入っていくのではないか? と

Foamに大きいゴミ袋を巻いたらうまくいきました グッド!

私って天才w

ゴミ袋を少しずつ手前にずらしながら、スルスルと入れていきます

 

 

いざ、隙間Foamを置いてみました

OMG! ぴったんこー!

偶然にもマットレスと同系色で、これはもう神のサインとしか思えません

 

 

ここまで、ちょっと不安でしたが

うまくいきましたので、いよいよTopperをオーダーしました

数日調べて、悩んで、決めたのは、Onebed

オンラインオーダーして、2日後には届きました

圧縮されて箱に入っています

 

 

マットレスの上に置いてみました

   

いい感じです!!

zero-motion transfer effectがついているので、

ワインが入ったグラスを置いて、バーンと飛び乗ってもグラスが倒れない、

というやつですよ~

さすがに実験はやりませんがw

見たい方はYoutubeで探して見てくださいね

 

 

Topperにゴムストラップはついておらず、マットレスの上にのっけるだけですが

カバーにNon slip加工がしてあるのでズレません グッド!

 

 

マットレスプロテクターは、コスパ良しのKmartで。

私は、Fittedタイプよりゴムストラップが好きです

 

 

シーツは・・・マットレスがちょっと複雑なので あせる

FittedタイプよりFlatタイプの方が使いやすそうです

ダブルとそんなにサイズの違いはないので、家にあったシングルのFlatシーツが

そのまま使えました

 

 

これで、ダブルベッド完成です

実際に寝てみた感想は・・・

とてもいいです!

OnebedのTopperは自身を持ってお勧めします

十分快適なのに柔らかすぎず、身体をしっかりサポートしてくれます

Budgetブランドなのに、とてもよくできていると思いました

Value for money間違いなし

腰痛持ちの人にも良いTopperですよ グッド!

 

 

今回かかったコストは・・・

木材 $84

隙間Foam $48

Topper $204(40%オフセールでした♪)

マットレスプロテクター $14

合計 $350

 

 

Topperを買ったので結構高くなりましたが

まあ、IKEAですべて買い替えたとして、数百ドルのセービングという感じかな?

どれだけいいマットレスにするか、で違ってきますけども

 

 

でも、Topperは、ホントにお勧めですよ

マットレスがそんなにボロボロでなければ、Topperを付け足すだけで

まるで新しいマットレスに変身できます

Topperは、安いマットレスと同じお値段くらいですから

高級マットレスに買い替えるより随分コストダウンできると思います

 

 

今回のDIYは、大成功&大満足です!

いや~、一人でダブルベッドって、マジで快適ですね

そもそも、こちらでは子供のときからクイーンサイズが多いですよね?

シングルは幼稚園児だけ? 笑

 

 

さて、私だけ、なんだか申し訳ないのでw

夫のベッドも大きくしてあげました

Before                   After

   

もともとキングサイズで仲良く寝ていたのですが

マットレスを新調したとき、ついでに離れ離れにしてもらったのですw

 

 

よく考えたら、あれからもう10年以上経っているのですね・・・ 叫び

マットレスは10年で買い替えるのがいいそうですが、まだまだ新品のように

きれいですよ?

Topper部分も凹んでいませんし、あと10年くらい使えそうです

 

 

で、これをくっつけて、またキングサイズにしてあげたのです

夫はデカい人なので(185cm)、さぞかしシングルは狭かっただろうにw

私でさえ狭いと感じるのですから・・・

サヨナラするときに、最初からこうしてあげるべきでしたねw

夫も喜んでいましたので、めでたし・めでたし