ピアノ演奏動画を撮影するときの背景について。

実は、ずっと前から気になっていたことが2つあったのです

 

 

1つ目は・・・

我が家はピアノチェアの下に、Floor protectorを敷いています

 

 

上の記事にも書いた通り、裏のビニールを剥がして使うと

そのうちカーペットが糊でベトベトになってしまうので 叫び

ビニールは付けたままで使っています

 

 

 

ところが、ビニールに文字がついていて、これが動画に映ってしまうのです 叫び

   

いつもコレが気になって仕方がありませんでした

動画を見た人も、なんだこれ? と思った人もいるのではないかしら

 

 

先日、ふと思いついたのは

文字の部分だけカッターで切り取ればいーんじゃね? ひらめき電球

 

 

ということで、早速やってみました

文字の部分だけ四角くカッターで切り取って(ビニールだけね)

上からセロテープを貼っておきました

 

 

結果

おお~! 邪魔だった文字が消えましたー! グッド!

こんな簡単なこと、なぜ今まで気づかなかったのか・・・

 

 

2つ目は・・・

ピアノ演奏を、私の右手側から撮影すると

向こう側の汚い部分が映ってしまいます あせる

これも気になるのですよね・・・

 

 

最近は、ハンガーラック+いらなくなったシーツで目隠しをしていましたが

シワができてしまいますし、いまひとつスッキリしなくて

気に入らなかったのです

 

 

そして、同じくふと思いついたのが

簡易テーブルを立てかけてみたらどーだろ? ひらめき電球

この簡易テーブル(折りたたみ式)は、

昔、クラフトマーケットに出店したときなどに便利に使っていたもので、

偶然にも壁と似たような色なのです

もうずっと使っていなかったので、処分してもいいかな、と思っていました

 

 

これを、このように立てかけてみました

よいしょ、よいしょ。Heavy dutyなので結構重いのです あせる

 

 

結果はこんな感じになりました

まっすぐになったので、まるで壁のようです グッド!

大満足

めでたく問題解決しました♪