突然、記事の途中に大きな広告が・・・ 目

なんじゃこら!!

いつのまにか始まっていたらしい「自動でおまかせ広告」!?

いらないんですけど~???

なんとか編集でオフにできるようですが、デフォルトではオンです

しかも、過去記事にも反映されています 叫び

とりあえず、今月分の記事はオフに直しましたが・・・気が遠くなります

ああ、もうヤだ!

 

 

 

 

  では、今日のタイトル

 

耳コピ・ジャズピアノです

曲は、I get a kick out of you

Cole Porterです

そういえば、前回の歌モノもCole Porterでしたね。不思議な曲でした。

が、今回の曲はまったく雰囲気が違いますよ

 

 

たのしい曲と映像です

よろしければご覧下さい♪

 

 

イントロとエンディングにベースソロを入れたくて

Band in a boxでベースのみ、という設定をしたら、チンケな演奏に 叫び

何か別の手を考えないといけませんね、これは。

 

 

テンポは、Eddie版よりやや遅めの150bpmですが

私にとっては崩壊寸前のギリギリでした・・・

ブロックコードっぽいものがたくさんあって大変でしたし

ソロのフレーズが速すぎて弾けない・・・ あせる

もう少しテンポを落とそうかとも考えたのですが

やはりこの曲はアップテンポが似合うので、ここは音数を減らして対処しました

 

 

弾いている姿をよ~く見ると、おわかり頂けると思いますが

下半身がまったく動いておりません 目

普通なら、たまにリズムを取ったりして足踏みするところですが

完全に凍りついています 叫び

お手々しか動いていないのですよねw

全神経をお手々に集中させているワケです。余裕がない証拠ですナ

 

 

思ったことは・・・

がんばって何とか弾き切りましたが、こんなのもう二度と弾けるとは思えませんし

これからの自分に意味あるのか? と。

私は、ホントはバラードを弾きたいのよー!

きれいでスローな曲を弾けるようになりたいのに・・・

あと何年弾けるかもわからないのに、こんな難しい曲に時間を費やしていて

いいものか、と ひらめき電球

 

 

ということで、もうバラードしか弾きません (いきなり極端w)

速い曲は・・・スローにアレンジすればよし!

と、今は思っていますw  (今は)

 

 

さて、撮影。

今回初めて、例の壁掛けブームアームを使ってみました!

 

 

 

カメラの位置はこんな感じです

このくらいですと、三脚+マジックアームでもいけそうですが、

三脚の足が邪魔になるのですよね

ストレスフリーで撮影ができました グッド!

 

 

角度的に付属のアダプターではムリそうだったので、自由雲台を付けました

やはりこれがあると便利

これはHeavy dutyで重いので、もっと軽いものがほしくなりました

(次から次へと新しい道具がほしくなる・・・)

 

 

動画に使った映像は、Russell Hinze Parkです

 

 

楽しい曲だったので、ガチョウがぴったりかな、と。

 

 

動画編集は今回、新しいテクニックに挑戦してみました

スピードランプ? みたいなやつです。一度やってみたくて。

いつもなら、いらない部分はカットしてしまって、

細切れの動画を何らかのトランジションで繋ぐのですが

今回は、いらない部分を切り取らずに早送りしてみました

スローモーションもどこかに入れたかったのですが、特に入れる場面がなく

早送りだけですが、メリハリが付いたのでは? と思います

ちょっとめんど臭かったですが、たまには変化があっていいですね

 

 

ガチョウの鳴き声も入れたくて、DJIの音声を取り込んだのですが

雑音が多いし、音質も悪くて使い物になりませんでした・・・

どうもDJIは音がいまいちな感じがしますが、設定でしょうか?

 

 

昔Sanyoのビデオカメラで撮ったガチョウ映像の音声を使うしかないか・・・

あ~、めんどくさ! と思ったら、

今はネットからどんな音もダウンロードできるのでした ひらめき電球

便利な世の中です

 

 

ガチョウの映像編集やら鳴き声に振り回されてw

収録アルバムの写真を入れるのを、すっかり忘れてしまいました・・・

こちらです

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました ドキドキ