いつでしたか、ブロ友さんに、レンジで作るお料理本を紹介して頂いて

早速、図書館で借りてきました

 

 

 

いくつか試してみたいお料理があったのですが

まずは、温泉卵(だったかな?)にトライ。

お鍋でなら、もう目をつぶってでもできるのですがw

レンジでできればもっと楽チンかな~? と思いまして

 

 

ところが、上手くいかなかったのです。涙

カチカチになってしまいました 目

我が家のレンジは30年近く前に買った古いものなので 叫び

それが原因かな?

パワーが違うので、その調整も難しい・・・

多分、他のお料理も上手くいかないと思うので、味付けだけ参考にさせて

頂きました♪

 

 

で、ちょうど同じときにPinterestで見つけた、

コーヒーフィルターでポーチドエッグ

ポーチドエッグは難しそうなので、作ったことがありません

いや、大昔に一度挑戦したことがあるかも・・・

 

 

コーヒーフィルターを使えば簡単らしいので、トライしてみたくなり、

早速フィルターを買ってきました

ただそれだけのためにw 目

 

 

昔、こちらのお料理番組で、ラップでポーチドエッグを作っているのを

みたことがありますが、

ラップより紙の方が安心ですよね

 

 

お鍋にお湯を沸騰させたら、フィルターに卵を割り入れます

上をキュっと閉じて、お鍋へ投入

火を弱めて、お箸で硬さを確認しつつ・・・

 

 

もういいかな~? と思ったところで(適当w) 取り出します

   

フィルターから出してみると、ちゃんとポーチされていました♪

 

 

ラーメンのトッピングにしましたが

もう、黄身の固まり具合がパーペキで!!

こりゃすごいわ!

フィルターがある限り、また作ります

 

 

フィルターを使ってコーヒーを入れている人にはお勧めですが

このためにわざわざフィルターを買いに行くのは・・・どうかな? 笑