毎日のお洗濯に重曹を加えると、洗濯機のお掃除にもなる、と、聞いて

私もトライしてみることにしました

洗剤は普通に入れますが、さらに1スクープの重曹を入れることにします

ランドリールームには猫トイレがあって、もともと重曹は常備していますので

特に面倒ではありません

(猫のウンチにかけると、臭いがかなり減るんです)

 

 

洗濯機の蓋はいつも開けっ放しにしているので、カビ臭いということはありませんが

長年使っていると茶色いカスがたまに出てきます

これがなくなればスゴイなあ~、と期待

1年後くらいにレポしましょうかね? 笑

 

 

 

では、今日のタイトル。

圧力鍋のパッキンを交換する時期がきました

私の圧力鍋はこちら Fagorの6L

   

20年近く前に、BundallのCoastal kitchenwareで買ったもの。

たまたまセールだったのですが、お店のスタッフにも「すごくいいよ♪」と勧められて。

とても質の良いステンレス鍋なので、お鍋自体は今でも状態良好 グッド!

ただ、パッキンは消耗品なので交換しないとダメですね

 

 

過去のレシートを探してみたら、前回交換したのは10年前

我が家の場合、約10年に一度交換していることになります

使う頻度は、温かい季節はほぼ使わないけど、冬は週一という感じ。

圧はかけないけど、一年を通してパスタや野菜を茹でるのにはよく使います

我が家ではこれが一番大きいお鍋ですが、サイズが丁度よいです

これ以上大きいとちょっと扱いが大変かと

 

 

ところで、このゴムパーツは英語ではGasketと呼びますが

日本語ではパッキンというんですねw

パッキングじゃなくて、なぜかパッキン!! 目

 

 

前回交換のときは、このお鍋を買ったお店で取り寄せしたので

今回もお鍋の蓋持参でw 行って参りました

パッキンて、サイズがなかなか難しいので あせる 実物を見せると間違いがありません

 

 

ところが! なんと! Fagorはもう圧力鍋を作っていないからパーツも取り寄せできない、

と言われてしまったのです 叫び

お店に在庫も残っておらず、もしラッキーならネットで見つかるかもよ? って

 

 

え~! そんなせっしょうなぁ~~~!

じゃあ、見つからなかったら新しい圧力鍋を買えってこと!?

 

 

帰宅してググってみますと、Fagorが圧力鍋を作っていないどころか

もうそのメーカー自体が消滅していました 叫び

(もともとはスペインの企業のようです)

とりあえず、eBayで凡用的なものを探して買ってみました。ダメ元覚悟ですw

届いたら、ち・・・中国製 叫び

$8くらいだったので仕方ないけど、大丈夫か?

 

 

比べてみますと

色も形も違うし、厚みも薄くてちょっと貧弱です

(グレーがFagor)

 

 

蓋にはめてみますと

若干大きめで、ピッタンコとは言えませんが、ま、蓋は閉まりますし

ちゃんと圧がかかれば何でもいいですよね

 

 

そして、早速使ってみました。The moment of truth!

ダメでした~!

まったく圧がかからず 叫び

とりあえず、まだ古いパッキンの方が圧がかかるのでそちらを使うことに

 

 

後でこの商品の説明をよく読んでみたら、これはアルミ製鍋のパッキンであって

ステンレス鍋用ではないのだと 目

私の不注意でした・・・$8で済んでよかったです

 

 

しかし困りました。圧力鍋がないと我が家は冬を越せません・・・

急いでAmazon usを探してみますと、アメリカの企業がFagor用に作っているパッキンや、

Fagor AmericaというFagorの子会社があったようで、

そこの製品もまだ残っているようなのですが、買った人のレビューを読んでみますと

良いのと悪いのとミックスなんですよね・・・

送料込みで$50を超えますので、ギャンブルはできません

どうにか純正のパッキンを手に入れねば メラメラ

 

 

そして、2、3日ググりまくって、ようやく見つけました!

スペインのオンラインショップです

 

 

やはり地元ですよね~ ひらめき電球

純正のパッキンがまだ残っていたのです!

スペインからお買い物するのは初めてなので、ちょっと迷いましたが

Paypal支払いができるので決意しました

思い切って2つオーダーしたので、あと20年は安心です。多分死ぬまで大丈夫ですねw

 

 

実は、オーダーする前に問い合わせをしたのですが、翌日には返信がきましたし

オーダーした翌日には、出荷しました、というお知らせがきたので

見たところまともなお店かな、と。

 

 

でもまだ実際に商品が届くまでは安心できませんよね

偽物が届くということもありえますし

届いたらまたレポします