私の理想のエプロンは・・・

頭からかぶらない

バッククロスで肩ひもが落ちてこない

前で結ぶ

というものなんですが、これがなかなかないのですよね

 

 

通常バッククロス・エプロンは、もうすでにヒモがクロスしていて頭からかぶる仕様

クロスにはなっていないけど後ろでボタンをするタイプも、頭からかぶらなくてよいので

その点はいいのですが、後ろでボタンはやりにくいし

デザインによっては肩ひもが落ちてきます

 

 

ネットで探したら、1つだけありました! 私の理想のエプロン

 

 

これ、これ、こういうのです♪

オーストラリアには売ってないだろうな~

 

 

私は、大昔に人から頂いたボタンタイプのエプロンを使っていました

後ろから見るとこのような ↓

後ろボタンタイプですね。ややクロスっぽいですが肩ひもが落ちてきます

これがストレスで あせる

長年使っていたらボタンホールが破れてしまったので、

ヒモを縫い付けて、後ろでクロスして前で結ぶようにしましたが、もうボロボロです

 

 

戸棚を探したら、昔買っておいたエプロン(多分IKEA)を発見

でも、これは首掛けタイプ

もうヒモを外しちゃったのでペイントアプリで描きましたが

1本の長いヒモを矢印のように通すつくりで、シンプルでよくできたデザインだとは思うけど

首がこるのですよねぇ あせる

 

 

これをどうにか理想のエプロンにリメイクできないかと、あれこれ何時間も考えw

作ってみました

 

 

まず、ヒモを半分に切って、胸当ての両端に縫い付けます

 

 

適当な別ヒモ2本を用意して、腰の両端に縫い付けます(薄ピンク)

別ヒモの長さはこんな感じ

   

そのヒモに先程の胸当てヒモを縫い付けて、腕を通せるような輪を作ります

これで完成

 

 

普通に腕を通して、後ろでヒモを交差させて前で結ぶようにすると・・・

バックがクロスするので、肩ヒモが落っこちてこない、という寸法です

 

 

後ろから見るとヘンチクリンですがw 着脱簡単、つけ心地バツグンです グッド!

また言っちゃう、私って天才