今週の買い出しの日のことなのですが・・・

安い八百屋で、きったないオッサンが鼻をほじっていて

そのオッサンとバッチリ目が合ってしまったのです 叫び

ま、それはいいのですが、問題はその後で。

オッサンは、その手でマンゴーを触りまくっていた! 叫び

私は、今週はマンゴーはやめておこう。と思ったのでした

 

 

 

さて、今日の話題

コレステロール事件から、身体にいい食材をいろいろと試していますw

まあ、コレステロールはもう心配していないのですが

いつまでも健康でいたいですしね

積極的にSuperfoodを取り入れていく所存でございます

 

 

では、一気にご紹介

豆の水煮缶

   

我が家はあまり豆類を食べないのですが、お肉に代わる良質たんぱく源として

もっとお豆を食べないといけないな~、と。

ひき肉を使うお料理のときは、お豆と半々で使うようになりました

お豆って安いですから、家計にも優しくていいですね グッド!

 

個人的には、お肉の代わりに使うならBlack beansが好きです

Black beansは、お正月の黒豆もどきにもピッタリでした

あれはホントにおいしかった!

その記事はこちら

 

 

普通の煮物にするならFour bean mixで、餡子もどきならRed kedney beansがいい感じです

私はいつも、安いのでウーリーブランドを買いますが、

なんと、ウーリーのお豆缶は塩を使っていないんですよ グッド!

塩が入っていない方がお料理に使いやすいし、塩分取り過ぎの心配がなくていいですね

 

 

モロヘイヤ

   

英語だと、MulukhiyahとかMolokhiaとか? よくわかりません

生は見たことないのですが、いつもの安い八百屋で冷凍モノを発見! 目

アジグロならどこでも置いてあるのかもしれませんね。知りませんでしたけど。

モロヘイヤ・・・ウワサには聞いてましたが、食べてみたのはつい最近のことで。

ニュルニュル感が最高ですね♪

いつもの和風パスタに使ったらとてもおいしかったです

私は、上のパックで半量を1回分として使っています

 

 

ナッツ

これも、お肉に代わる良質なたんぱく源として導入しました

お料理に使いやすいのは、やっぱりカシューかな、と。

ローストしてあるものを買ってみたのですが、このままですごくおいしくてビックリ

野菜炒めなんかに入れてますけど、おやつにそのまま食べてもいいですね

 

 

Pearl barley

日本語だと、もち麦ですかね?

いつもの白米に少し(1/4合)混ぜて炊いています。すごくおいしいです♪

以前、Black riceもご紹介しましたが ↓

 

 

これも使っています。何しろSuperfoodですからw

 

両方入れて炊いたご飯がこれ ↓

黒いのがBlack riceで黄色っぽいのがPearl barleyですね

どちらもプチプチ、もちもちします

 

最初のうちは両方入れて炊いていましたが、今は、Black riceがなくなったらPearl barley、

(またはその逆)

という具合に、ご飯に変化をつけています

 

Black riceもPearl barleyも洗ってはいけないらしいので、お米を研ぐときはちょっと

面倒ですね

水は少し多め(適当)に入れて、吸水時間をたっぷりとります

 

 

チアシード

そのまま使えるのかと思ったらそうでもなくて、最初は、あー、失敗した!

と思いましたがw まあ、一晩水に浸けて冷蔵庫に入れておくだけなので

すぐ慣れました

 

 

最初は使い方を知らなかったので、お米に混ぜて炊いちゃったのです

これは見た目も悪いですし、この使い方はダメですね あせる

まずは水に浸けて、できるだけ冷たいお料理に使うべし

私の好きな使い方は、また今度ご紹介します

 

 

キヌア

これは、まだ使ってません

実はちょっと後悔してるんですw 使い方をよく知らずに買ってしまったので・・・

調べたら、ちょっとめんど臭いんですよね あせる

なぜ買ったかというと、これで「なんちゃって明太子」ができるという話で。(えー!)

でも、思うに、白チアシードで代用できるのではないかと。

普通はアマランスという食材で代用するみたいですが、ウーリーにはないので・・・

まあでも、買ってしまったので作ってみる予定ですが、またレポします