オーストラリアいらいら健康ブログになりそうですけども・・・

 

 

GPに「今のままだと5年以内に心筋梗塞になりますよ!」

と脅されて以来w

コレステロール値を下げるべく、いろいろ調べていましたが

あるとき、こんなことが書いてあるサイトを発見しました

 

更年期にコレステロール値が上がるのは当たり前田のクラッカー

心筋梗塞の恐れがあるとは限らない

 

おお~! これは希望が見えてきました

 

 

ならば、本当に心筋梗塞の恐れがあるのかどうか、動脈硬化の検査をすればよいのでは?

と、相談しに早速GPへ

 

 

調べましたら日本では、

頚動脈エコー

CAVI検査

ABI検査

などいくつかあるようですが、その話をしたら、No, no, no~と首を振られました

なぜでしょう??? 目

そして、カルシウムスコアCTを勧められました

判断するにはこれがベストだと(ホントかな~?)

 

(Pixabayフリー画像)

 

 

費用($175)もかかりますし、Medicareではカバーされませんので

あまりポピュラーな検査ではないようです

この検査が受けられる場所も少ないです

私はPindara hospitalで受けてきました

 

 

Pindaraは久々に行きましたが、大きな駐車場ができていて無料でした(意外)

この病院に入っているSouth Coast radiologyで受けたのですが

ここへたどり着くまで、迷路のようで迷いました・・・

あの病院、わかりにくいですよね~ あせる

 

 

検査はいたって簡単。あっという間に終わりました

ただ、準備として24時間カフェインをとってはいけません

うっかりチョコとか食べないように気をつけましたw

10日後くらいにGPから呼び出されて結果を聞きに行ってきました

 

 

結果は・・・

スコア 0!!

ゼロ!!

Zip!!

 

10年以内に心筋梗塞にかかる確率は1%以下

と、レポートに書いてありましたw

 

 

やっぱりね~。おかしいと思った!

だって、血液がドロドロになるような食生活、してないもの

検査代払ってもやってよかったです

 

 

ということで~、コレステロールのことはあまり心配するのをやめましたw

(えー! こんなにお騒がせしといて?)

今後もヘルシーな食生活は心がけますが

 

 

あとでググっていて発見したのですが、

Carotid ultrasound(頚動脈エコー)を勧めているセンターもありました!

頚動脈エコー

こちらの方がもう少し手軽かも? しれません

それに、ウルトラサウンドなのでMedicareでカバーされるかも? しれません

(受けたことある方、情報下さいませ)

 

 

コレステロールの薬を飲みたくない方の参考になれば、と思います

 

 

コレステロールの心配がなくなって、いぇ~いパンダ! お祝いにシャンパンだ!

と思ったんだけど (つい最近見た昔のドラマw)

まだ大腸カメラの件があったのでした・・・

今、オーストラリアで使われている下剤(洗浄剤)について調査中です メラメラ