ちょっと聞いてください

昨日の朝のこと。起きたら、なんと、冷凍庫のドアが少し開いてたんです! 叫び

もちろん犯人は夫。しかも、今回が初めてではない。バカなの?

すぐに閉めたのですが、昼になってもコンプレッサーの音が大きく鳴っているし

冷凍庫内の温度もいまひとつ下がらない

これはいよいよ壊れたか! と思いググりますと

一旦電源を切って、冷凍庫内の霜をきれいに取り除くべし、とある

見たところ、霜はそれほどでもないので、電源は切らずに

とりあえず、冷凍庫内のものをすべて出してきれいに拭くことにしました

それはもう大変な作業でした あせる

まあ、おかげで冷凍庫内のお掃除と断捨離ができましたがw

その後、空っぽのまま最強にして冷やしたら、なんとか元に戻った様子。多分・・・

夫は反省するどころか

「新しい冷蔵庫がほしいって言ってたじゃないか~、いっそのこと買っちゃう~?」

などと呑気なことを。それで私の怒りが収まるとでも思っているのか。

確かに、我が家の冷蔵庫は25年ものです。そりゃ新しい冷蔵庫はほしいですよ?

Upside- down式や、野菜が真ん中の冷蔵庫を一生使うことなく死ぬなんて悲しいとも思うけど

そういうことじゃない!

反省して雑な戸の閉め方を改めてほしいのです。静かに丁寧に確実に。

普段から戸棚の戸や引き出しの閉め方がうるさくてたまりません

いいチャンスなので、ポストイットに「静かに閉める!」と書いてあちこち貼っておきましたw

一晩寝て、ちょっと怒りも収まってきて思うことは・・・

これはひょっとして神からのサイン?

① いい加減、冷凍庫内の掃除と断捨離をしなさい

② そろそろ新しい冷蔵庫を買いなさい

③ 夫に正しい戸の閉め方を教えなさい

う~ん、どれだろう~

 

 

 

さて、今日の話題。

特にパイプがつまった、というワケではないのですが

大人バスルームのシンクが、水が流れにくい、と夫が言うんです

まあ確かに、ちょっと遅いかな? と私も思わなくはない

 

 

そこで、以前、ブロ友さんが紹介していたパイプクリーナーが気になっていたので

これを試す良いチャンス!

 
 
この商品は知ってたんです、ずっと前から。
でも、他の商品をいろいろ使って、大して役に立つものに出会ったことがないので
これも同じようなものだと思って、買ったことなかったんです。高いし
でも、ブロ友さんがいいとおっしゃるので、その記事を信じて メラメラ

 

 

使い方の説明を、老眼鏡+虫メガネを使って読んでみますと

750ml入りのボトルですが、半量をパイプに流して15~30分置き、お湯を流す

とあります

しかし、この商品高いし、750mlの半分て、微妙に面倒臭い数字ですよね?

ここは切りのいいところで3分の1の250mlを1回分とすることにしました

(頭悪い+ケチ)

 

 

まず、大人バスルームのシンクですが

一発で水の流れがよくなりました!

何事もなかったかのように、スルッスルです

夫もビックリ 目

 

 

これはいいかも? と思って、次にキッチンのシンクも試してみました

パイプはつまってはいませんでしたが、

上から覗くと、ヘドロのドロドロの汚れが見えて気になっていました 叫び

これ、放っておくと臭いが出てくるんですよね あせる

で、最後はパイプを外して洗わないといけません

今でも忘れらないあの汚れ・・・

その記事はこちら

 

 

 

で、結果は・・・

かなりきれいになりましたー!

ヘドロが完全に取れたワケではありませんが、

パイプの白い部分が結構見えるようになりましたので、

これはかなりイケてる洗浄力だと思いましたよ?

キッチンパイプはすぐ汚れるので、定期的に使えばいいですよね

これは嬉しい~♪

 

 

子供バスルームのシンクも、去年、長~い髪の毛がつまって大変なことになったので

そんなことになる前に、と

残りは子供バスルームのシンクに使いました

 

 

これで1本使っちゃったんだけど、そういえば気になるところがもう1つあったのでした

それは、大人バスルームのシャワーの排水口

ここもかなりヘドロのドロドロだらけだと思うんですよね~。ちょっと臭うので 叫び

こういうのって、特につまっていないと放ったらかしになりがちですよね???

でも、せっかくいいクリーナーを教わったので、ここもいってみよう!

と、2本目を買ってきましたw

(ずっとセールを待ってたんだけど、ちっともやりませんね。

セールになること、あるのかな???)

 

 

結果は・・・

臭わなくなりましたー!

いや~、これホントすごいかも

見た目もジェルの臭いも全然強力そうな感じがしないけどw

 

 

実は、以前パイプクリーナーをご紹介したのですが

こちら

 

 

これよりもいいと思います。お勧め!