あんなに大事に使っていた 食べるラー油 も
ついに全部なくなってしまいました・・・



そこで
いよいよ
自分でつくるハメに!!



ネットで検索しますと
結構レシピが出てますよ?


そのへんをいろいろと参考にしまして
私なりに さらにグータラ化させて
このレシピに落ち着きました。
よかったら 作ってみて下さいね♪



オージー版 食べるラー油 です。




材料
これです。

$オーストラリアいらいら生活となんちゃってジャズピアノ-食べるラー油材料

ごま油 50ml
サラダ油 50ml

Onion Flake 15g
Garlic Flake 10g
スライスアーモンド 15g (細かく砕いておく)

チキンストックパウダー 小さじ半
塩 小さじ半
醤油 小さじ半
砂糖 小さじ半
チリ 小さじ半 (パウダーでもOK)
パプリカ 大さじ1
コチュジャン 小さじ半(あれば)


この材料で 200mlの瓶にちょうど入る分量かと。



作り方
1)中華鍋に ごま油とサラダ油を熱します。中温くらいになったら Onion Flake、Garlic Flake、スライスアーモンドを投入、こんがり揚げます。焦げやすいので注意。
2)火から下ろして荒熱がとれたら、残りの材料をすべて投入、よく混ぜ混ぜ。瓶詰めして冷蔵保存。


$オーストラリアいらいら生活となんちゃってジャズピアノ-自家製食べるラー油


すごく簡単ですよね!
しかも なかなかおいしいですよ?
やっぱりホンモノにはかないませんが、食べ比べなければ大丈夫。
そのうち ホンモノの味も忘れますって。ハハハ


材料も コチュジャン以外 すべてウーリーで手に入ります。
こんなに手軽に作れるとなると
バンバン使ってしまいます・・・


Onion Flakeとか Garlic Flakeとか スライスアーモンドって 結構お高いんですよね。
まあ でも そんなにいっぱい入れるわけでもないので
1つ買えば 長持ちすると思います。


最初は オリジナルのレシピ通り 生の玉ねぎとニンニクを使いましたが
それよりも Flakeを使った方が断然おいしいと思いました。
簡単だしイ。


あと、
オイルの分量も オリジナルより少なめにしましたので
どっちかっていうと ねっちょりしたふりかけみたい?



トロトロ目玉焼きのっけご飯と一緒に食べるとウマウマです♪
あ~ し・あ・わ・せ。