今日はハロウィーンですね。めんどくさいです。

20年前は ハロウィーンなんてやってませんでした。
どうだろう・・・ここ5,6年かなあ、近所の子供らが Trick or Treat やりだしたのは。
最初は 2,3人だったんです。ノックしに来たのは。
まあ かわいい! なんて思ってね。フフ

「Treat あげるから Trick やって見せて」
「.........」
なーんて意地悪言ってみたり。

ところが 今はどうだろう。いっぱい来る。

我が家は虫が嫌いなので 夏でもドアとか窓とか開けっぱなしにするのが嫌いなんです。
特に夜はね。蛾とか蚊とかミジーとかすごいし。

だから ノックされるたびに ドア開けて セキュリティースクリーン開けて・・・って
めんどうなんだよっ! もうイヤ!

ってことで、最近はこんな具合。

$オーストラリアいらいら生活脱出ブログ-ハロウィーンキャンディー

これを玄関に置いておきます。
もってけどろぼー 状態。

近所のおばさんが言ってたけど、「みんな がばっ!っと持ってってるよ」って。
多分 あっという間になくなるんだろうなあ。
でもね、からっぽのボールを見れば あきらめがつくというもの。
誰もノックしてこないし♪

うちの子たちには Trick or Treat 行かせません。
だって、こっちの人たちって アメとかチョコとかグミとか 1こ1こ包んでいないお菓子も平気であげるんですよ~。バイ菌がついていそうで そんなもの食べさせたくないです。
Dollar shop とかで売ってるような ヘンなお菓子とか多いしね~。

で、代わりに特別手当(おこづかい)あげて 「何でも好きなお菓子買いなさい」 「わーい!」

だいたい アメリカでも 毒とか入ってたら・・・とか心配しないのかなあ。
映画の見すぎ?