台風2つにビクビクしながら迎えた、
昨夜の天体観測
コンサート。
テノール:宮崎智永さん → 晴れ男さん
ピアノ:寺元智恵さん → 晴れ女さん
そして、わたくし加藤は
プライベートは雨女ですが、
舞台の本番のときは晴れ女。
このメンバーに、
超・晴れ女さんのホール副館長さんが加わりまして・・・
昨日のお昼は、
ビックリするくらいの晴天
。
まずはひと安心で、リハーサルスタート。
大事な共演者さん↓。
勿論、リハーサル参加です。
舞台袖にて出番待ち。
お客様と一緒に、
私も星解説
を楽しみたかったので、
歌わない時も舞台に残ることにしてもらいました。
「なので、舞台に椅子を1脚、お願いシマス。」
と頼んだら、
「雲の椅子、必須でしょ。」
と寺元さん。
ナイスアイディア
。
残念ながら雲の椅子は間に合わず、
今回は、雲のクッション
。
を、
宮崎さんがチクチクしてくださいました。
フワモコ抜群です
。
「星のソムリエ」の資格を取得された、宮崎さんの星解説。
初めて知る事実がたくさんあって、お勉強になりました。
「知らなかった!」という内容を
ココでも紹介したくてウズウズしますが、ガマンします。
次回の『宙歌コンサート』にご期待ください!!!
そして、天体観測のお時間。
お天気、夜も大丈夫でした
。
大盛況
。
暑い中、きちんと並んで待ってくださり、
そしてホールのスタッフさんのご誘導もバッチリで。
そんな皆さんの姿に感動しておりました…。
大・小あわせて8台(だったかな)の天体望遠鏡で、
今年大接近の火星と、
月、木星、土星を見ることができました。
金星を観られた方、いたのかなぁ。
さて、私の大好きな土星。
昨年、演奏会後に開催された
『土星を観る会』では、この向きでしたが、
昨夜は…
縦だった!
しかも、
輪っかと球体の隙間もキレイに見えた!
この形が、やっぱりカワイイ・・・
。
しかし。
それよりも今回夢中になってしまったのが、
お月さま
。
見終わったご夫婦さんから
「スマホお持ちですか?? 月、撮れますよ
。」
との情報
。
普通にiPadで撮れば、当然
てん。
ドキドキしながら、
iPadカメラ on 望遠鏡・・・
惜しい!
もう一声!!
撮ーれーたーーーーー!!!!!!
感動![]()
。
星のソムリエ:宮崎さん、
お誘いくださりありがとうございました!
歌って星解説して、お疲れさまでございました。
お世話になりましたピアノ:寺元さん、
ホール関係者の皆さま、
星のソムリエの皆さま、
そして、暑い中ご来場くださいましたお客様!
素敵な一夜を、
本当にありがとうございました
。
初・『宙歌コンサート』
応援ありがとうございました
。
おわり。
お知らせ ☜ポチッと![]()
加藤恵利子 Instagram , X→ @katoeri_nagoya
フォーローお待ちしております!












