台風2つにビクビクしながら迎えた、

昨夜の天体観測星空コンサート。

 

テノール:宮崎智永さん → 晴れ男さん

ピアノ:寺元智恵さん → 晴れ女さん

 

そして、わたくし加藤は

プライベートは雨女ですが、

舞台の本番のときは晴れ女。

 

このメンバーに、

超・晴れ女さんのホール副館長さんが加わりまして・・・

 

 

 

 

昨日のお昼は、

ビックリするくらいの晴天晴れ

 

 

まずはひと安心で、リハーサルスタート。

 

 

 

 

大事な共演者さん↓。

勿論、リハーサル参加です。

舞台袖にて出番待ち。

 

 

 

 

 

 

お客様と一緒に、

私も星解説マイクを楽しみたかったので、

歌わない時も舞台に残ることにしてもらいました。

 

「なので、舞台に椅子を1脚、お願いシマス。」

 

と頼んだら、

 

「雲の椅子、必須でしょ。」

 

と寺元さん。

ナイスアイディアぶちゅー

 

 

残念ながら雲の椅子は間に合わず、

今回は、雲のクッションくもり

 

 

 

 

を、

宮崎さんがチクチクしてくださいました。

フワモコ抜群ですキラキラ

 

 

 

「星のソムリエ」の資格を取得された、宮崎さんの星解説。

初めて知る事実がたくさんあって、お勉強になりました。

 

「知らなかった!」という内容を

ココでも紹介したくてウズウズしますが、ガマンします。

 

次回の『宙歌コンサート』にご期待ください!!!

 

 

 

そして、天体観測のお時間。

お天気、夜も大丈夫でした拍手

 

 

 

 

大盛況ドキドキ

 

暑い中、きちんと並んで待ってくださり、

そしてホールのスタッフさんのご誘導もバッチリで。

 

そんな皆さんの姿に感動しておりました…。

 

 

 

 

大・小あわせて8台(だったかな)の天体望遠鏡で、

 

 

 

 

今年大接近の火星と、

月、木星、土星を見ることができました。

金星を観られた方、いたのかなぁ。

 

 

 

 

さて、私の大好きな土星。

 

昨年、演奏会後に開催された

『土星を観る会』では、この向きでしたが、

昨夜は…

 

 

 

縦だった!

しかも、

 

 

 

 

輪っかと球体の隙間もキレイに見えた!

この形が、やっぱりカワイイ・・・恋の矢

 

 

 

しかし。

それよりも今回夢中になってしまったのが、

お月さまやや欠け月

 

見終わったご夫婦さんから

 

「スマホお持ちですか?? 月、撮れますよカメラ。」

 

との情報えっ

 

 

 

普通にiPadで撮れば、当然

 

 

 

 

てん。

 

 

 

 

 

ドキドキしながら、

 iPadカメラ on 望遠鏡・・・

 

 

 

 

 

惜しい!

 

 

 

 

 

 

 

もう一声!!

 

 

 

 

 

 

 

撮ーれーたーーーーー!!!!!!

感動笑い泣きキラキラ

 

 

 

星のソムリエ:宮崎さん、

お誘いくださりありがとうございました!

歌って星解説して、お疲れさまでございました。

 

お世話になりましたピアノ:寺元さん、

ホール関係者の皆さま、

星のソムリエの皆さま、

そして、暑い中ご来場くださいましたお客様!

 

素敵な一夜を、

本当にありがとうございましたきらきら

 

 

 

 

初・『宙歌コンサート』

応援ありがとうございました星

 

 

おわり。

 

ベルこれからの演奏会情報は コチラ ベル