もっと入院してゆっくりしたかったけど

数値が正常に戻ったからと退院させられた

気持ち悪くてまだ毎日吐く状態が続くのに…


実家に戻りジジババママ、犬の世話になるものの

夫の生活が心配

「大丈夫だよ」の夫の声も嫌な予感

一週間振りくらいに戻ると…

何じゃあこの部屋

洗濯物が溜まり(醤油)放題、足の踏み場がなくなりかけてる、

カップ麺の山 ゴミ臭い状態

頭痛い 怒る気力もない…


仕方ないから家に帰り、必要最低限の家事をお互い分担しながら

なんとかつわりの時期を乗り切った


不定期に吐くから気持ち的にも食べられなくて

エネルギーゼリーくらいしか喉を通らない日々

一日中、頭痛と唾液がつきまとう

ちょっとのにおいにも敏感になり、夫に八つ当たり

毎日毎日泣いてばかりいた


でも検診時、超音波で赤ちゃんが元気に成長してるのを

確認して一安心 元気をもらった


どんなに苦しくても超音波の写真を見て

「成長してくれてありがとう

赤ちゃんだって頑張ってるんだ。私も頑張らないと」

といいきかせていた

ホント苦しい日々だった

それでもなんとか乗り切れたのは


忙しい時期なのに、休みを長く取らせてくれた職場

身の回りを世話にしてくれたジジババママ達

文句や愚痴一つ言わず、毎日背中をなでてくれた夫

そして、一所懸命元気に成長してくれてる赤ちゃん

のおかげだった


私は幸せ者です

こんな私を支えてくれて、感謝感謝

本当に本当にありがとう