3月も残りわずかになりました。
今年度の仕事を終えて、異動に向けて職場の荷物を整理。
4年前、三女を亡くして1年で異動してきた時のことを思い出しました。
あの時の上司、ミッフィーのマスクして、デスクもミッフィーだらけでびっくり🫢
シンボルからのサイン™️って、こーゆーことなんだなぁ。。と、三女の愛と❤️ご縁のありがたさを思った日々を懐かしく思いました。
丸四年の勤務でしたが、周りの人たちは良い方ばかりでした。同僚にも恵まれました。
ただ、建物が異常に古いためか、設備が壊れてもそのままのところも多く、人は荒んだところにいると、荒んでいることに気付かなくなってしまう事を目の当たりにしました。
そして、その皺寄せは、働く私たちではなく、子どもや保護者に行ってしまうことに決して慣れることはできず、修理依頼や整備、建て替え要請の声を上げ続けることにとても疲れた4年間でもありました。
壁のない渡り廊下で繋がった建物は、夏はエアコンと外の酷暑、冬は暖まった空気と外の冷気の寒暖差が酷く、私の身体には酷く堪えました。
そういった4年間の想いを伝え、体を壊した最後の一年は異動する事に気持ちを注ぎました。転居も異動を確実にするための一つの手段でもありました。
無事、異動が叶いました。
目の前の現実を変えられない場所から、一旦離れる事は決して逃げではない。そう自分に言い聞かせています。
転居した山の麓には、四女ちゃんの特別支援学校卒業後の進路先があります。
前に住んでいた政令指定都市では、高等部卒業後に私が働く時間、四女ちゃんを安心して託し、四女ちゃんも成長しながら学べる障害者事業所は見つかりませんでした。
おかしな話ですが、障害児養育において、放課後デイサービスは制度として発展し、働ける障害児の母も格段に増えたのですが、高校卒業後の進路先となる日中活動は、概ね15〜16時には終わるというところが多いのです。
その後自宅に帰って🏠フルタイムで働く母が帰るまで安全に過ごすことができるのか?
お子さんの特性や生活能力、危険認知などそれぞれですが、うちの四女ちゃんは毎日は難しいと思いました。
非常勤になる?
居宅ヘルパーさん?(なかなか見つかりません)
お留守番??単発ならできても毎日は無理?
一時ケア?(福祉制度であるにはありますが空きがあるかは??)
色々見学、実習しましたが、どれも確実性がなく、四女にも我が家にも向きませんでした。グループホーム🏠を考えても、母の収入もあり、養育可能となると、養護施設を出た子どもたち優先で、18歳での空きはなかなかありません。
日中活動も、同じ世代の方々と作業をするところは少なくて、かなり上の年代の方々が多く、殆どが男性の事業所(障害のある方の比率が男性が多いので仕方ない事なのですが) など、四女ちゃんが作業させてもらえそうなところはなかなか見つからず。。![]()
お山の麓の大きな法人が数年前に作った事業所に、高校卒業してから数年間、同世代で寮生活しながら、お仕事の力をつけられるところが見つかりました。
お山の麓は土地があるからか、これまで住んでいた自治体よりも、多様な福祉事業所が多いのです。
まだまだ精神的にも伸び盛りの四女ちゃん、やはり同世代の仲間と学んでほしい。
私も将来的には公務員をやめて、この土地で福祉をやりたい。
そんな夢も持てました。
1年間、何度もお泊まり実習を重ねた四女ちゃん。最後の決め手は
「ママが側に住んでくれるなら
」
でした。もちろんだよ〜🌟
長く療養が必要な次女にも、この土地の空気と水と人々は良いと思うのです。
眺めの良い住居は、たくさん見た中で最終的に次女が決めてくれた物件でした。
新しい職場はドキドキですが、気負わず自分にできる事を淡々とやって行きたいと思います。
それはそうと、まだまだ2人とも手はかかります。
四女の数々の通院は、その度に私がお迎えに行き、長時間かけて連れて行きますし、次女の今いる大学病院にも週2日程度通っています。どちらも片道一時間半⏰💦
それでも、我が子に出来ることがある幸せを痛いほどに知っているので、身体は自動で動いて行きます。
しかしながら。。
四女ちゃんの通院で1時間半の往復↔️
受診、買い物にランチ🥗と終えてやっと施設に送り届けてからの、今度は次女ちゃんの面会にまた1時間半かけて⏰行ったけど。。。
「今日は次女さん面会しないそうです👩⚕️」
そんな事も病状によりあります💦🥺
あるよ😢仕方ないよ💦
病状だもん😭わかってるよ‼️
頭では理解しながらも、やり切れない思いと疲れがどっと出ます😓
そんな時には病院近くで最近どハマりの
「麻辣担」を食べて帰ります😋
このお店は、ボウルに選んだ野菜や具材のグラムでお値段が決まりますが、私はいつもは1200〜1800円くらい。
ただ、この日のストレスと疲れは半端なく
2500円です💸💸![]()
さすがに最後はお腹パンパンでした![]()
三女
食べ過ぎだよね💦
でも、麻辣担、身体に良いものばかりだからいいね👍
え?ほどがあるだろうと![]()
そうだよね。やっぱり食べ過ぎちゃったね。
気をつけます![]()
あとね、ストレスもね![]()
4月に備えて自分も癒さなきゃね✨
マイペース、そしてセルフケアね。
大好きだよー❤️😍
愛してるよー![]()
![]()
