メンタルコーチ葉月美江です。


会社で、決まった仕事をして、
そんなテンションも上がらず、
そんなことたくさんありますね。
じゃあ、自分がやりたいことは何?
「なんでもしたらいいよ」と仮に言われたら
それに対して「これがしたい」と言えるか?

ということで、やっぱり自分の言いたいことを
言語化することが大事だなと思います。

この言語化が出来たら、 
自分の中のモヤモヤっとしたものが
キラキラ✨したものに変わります。

この言語化が難しい。言葉がでてこない。

どうするか?

▪︎やりたくないことを書く
それを、リフレーミング※する。

※物事や出来事、状況などの枠組み(フレーム)を
変えること

こんな感じです。
▪︎原因がよくわからない棚差調査
リフレーミングすると
▪︎改善案が見つかり、仕事の効率があがる

自分がやりたいことは、
「仕事の効率があがる改善活動がやりたい」
となります。
ここから、それってどんなこと?
と芋づる式に書いていくともっと細かい言語化✨

同じことをするにしても
捉え方変えれたら全く違うものになりますねー。

では。