10月7日は「舞鶴引き上げの日」

ユウサミイ氏のお話とミニライブに行ってきました。

ユウサミイさんのライブに行ったのは、今回が2回目です。(1回目は京都市内)


舞鶴に住んでいながら、引き上げ記念館に行ったことがなく、ユウサミイさんのライブきっかけでしたが、行けてよかったです。


生まれも育ちも舞鶴ですが、最近になって舞鶴って本当にいいところだなーって思います。

住みやすさもですが、景色が素晴らしいです。


そんな素晴らしい景色で、今では想像もつきませんが、この舞鶴は、海外から帰ってくる人々を迎える引揚港でした。舞鶴の人たちは、自分たちの暮らしも楽ではないけど、みんなで持ち寄りお芋やお茶を配ったそうです。


私たちの生活は、昔に比べ物質的に豊かになっていますが、それでも不満の方に目が行きがちになります。あるものを探すのではなく、無いものを探す癖があります。

わかってはいるけど‥それはもったいないことですね。


ユウサミイさんのお話の中で、たくさん遊んで生きてきたと言われていました。この遊ぶというのが深く、本当にやりたい事、何がやりたいかを明確にすることを考えてきた。仕事に対して遊ぶという言葉は、サラリーマンの私からは出てこない言葉でした。仕事と遊びを切り離して考えていたから。ついやらなければとなります。


サラリーマンは、組織でまとまることで大きなことが出来る。じゃあ自分ができる事は何か。たくさん遊んでいける自分になりたいなと思いました!







🟪30分体験コーチング(無料)

公式LINEに登録→メッセージください。

こんな方におすすめです。


☀︎コーチングって何?

聞いたことあるけどよくわからない方

☀︎コーチングを勉強したい方