この本の中で、気になる文章がありました。 


黒沢ともよさん

日々の中で、「もっとわかりたい」と思う瞬間にどれだけ出会えていますか。今私たちが生きている日本は、体の危険はほとんどないのに心の危険には多く出会うから、心の感度を鈍らせることで平和にいきていける社会だったりもするよね」

※本より抜粋


心の感度を鈍らせる

こうしないと平和にいきていけない。


心の感度を鈍らせるということは、

悪いことは気付かないよう感じにくくなるかもしれないけど、嬉しい感情も気付かないようになるということ。


実際に、感度が高いといろんなことに気づきます。

私はこの感度が高いことが嫌だった。

鈍感だったら楽だろうなーって思って生きてきました。


実はここから先が大事だったということ。

その感情を良い悪いと判断せずに、

何でそう思ったのか。

自分に聞いてあげる。

ジャッジはいらない。


これを繰り返すことで、自分のことがわかってくる。

すると自分責めをしなくなる。 

(1番身近な自分に責められたら辛いですよね)



本の最後に書かれていた文章

「わからない」けど「わかりたい」と思う。

「わかりたい」という願いは平和という言葉とすごく近いところにある言葉。

※本より抜粋



ネクストで学ぶコーチング。

まさにこれです。



◇キャンペーンのお知らせです。

公式LINEに登録いただいた方に🎁

30分コーチング(無料)をプレゼント致します。

コーチングに興味がある方。

コーチングって何かよくわからない方。

↓お待ちしております。


私の学び

↓コーチングスクールはこちら

↓アシスタントしたのは、これです。





ネクストコーチングスクール主催

↓イベント 2023年12月22日東京🗼開催



ネクストコーチングスクール生 主催講演会

↓京都府福知山市開催