先日は、あさちゃんねるカード部の配信にお招きいただき、

丸型デッキの使い方について、おしゃべりさせて頂きました!

運営のあさみさん、鈴子さん、お聞きいただいた皆様、ありがとうございましいた星

 

あさちゃんねるカード部vol.10

 

とても楽しく、そして良い経験をさせて頂きました。感謝です!

配信中、スプレッドを展開したリーディングの話を、さらっと過ぎてしまったので、

今回の記事は、枚数少な目で、でもスプレッドとして展開した時、どんな風にリーディングをしているのか、お話をしたいと思います。

よろしくお付き合いくださいませ。

 

丸形デッキの基本的な見方がまず知りたいぞ、という方は、↓の記事をご参考頂けたらなと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

おすすめのスプレッドは?

丸形デッキの特徴は、絵が自由に色々な方向を向くことです。

カードを展開していくと、人物たちが周りのカードを見つめていたり、まるでセリフのない漫画の一コマのように見える事がしばしばあります。

背中を見つめていたり、頷きあっているようにみえたり…

 

それを味わうなら、横や縦一線に並ぶスプレッドよりは、三角や四角が重なるような図形を持つスプレッドがお勧めです。

過去・現在・未来と三枚のカードを並べるものでも、横一線よりは、△に配置したものを使う。

 

そうしますと、絵の中の人物たちが、誰は何を見ているのか分かりやすくなります!

以前使用した図を引っ張ってきますと…

ヘキサグラムで展開した丸形カードです。

写真の部分を見て頂くと、お互いの気持ちを表す位置に出ているソードとワンドのナイトたちが正逆だけでなく、向かっている方向も視線も全然違うところを見てるのが絵面で一目瞭然(笑)

そして未来の位置にあるワンドの女王と、アドバイス・今から起こり得ることの位置のソードのエース逆位置がしっかり向き合っています。

近いうちに行き違いが起こりそうだけど、しっかり向き合う姿勢があるから大丈夫かなー なんていうのが、細かい意味は置いといたとしてもカードの見た目でぼんやり見えてきます。

 

こんな風に、上下左右に散らばりのあるスプレッドを使うと、パッと見からの情報が取りやすく楽しいです。

 

◇ちょっと余談◇

フリーで三枚引いたものを三角に並べるのもありですが、一枚ずつ『このカードは何の役割を持つカード』ときちんと意味をつけてやる方が、より関係性がはっきりよみとりやすいです。

 

 

三枚の画像でなくて申し訳ないです💦

 

例として、【Aさんの今の悩みは?】で二枚引いたとします。

気持ちを表すカードとして二枚ひいているので、これでも十分、適当に合わせて人任せな自分と、大人で厳しく責任もって一人でちゃんとやりなさい!っとなってる責任感ある自分の葛藤があるんだなあと読めます。

 

ですが、左を潜在意識、右を顕在意識、というようにテーマをつけてやると、配役が決まりますので更にストーリーがはっきりしてきます。

 

顕在意識がカップのペイジ正逆定まらず

『人と調子を合わせて要領よくやれたし、適当にやればいいよね』と自分らしさや、本当に良いなと思うことを出そうか出すまいか迷っているのでしょうか。周りにはカップのペイジっぽく見えているのかもしれません。

(解説長くなるので、他の関係人物が出てきて気になっているパターンは省きます)

 

だけど潜在意識はソードの女王でど真ん中の正位置

『自分の意見や意志をしっかり持たないと。今の私の態度、どうなんだろう?』

どこかで自分の態度を気にしている...心の奥にいる女王は、ペイジを心配しているように見えます。

 

本当は叱りたいのかもしれません。だけど、意識の奥にいる女王は、心をざわつかせていいるだけで、実際にはあまり見えない。ソードの女王が心の奥にいるなら、本来自分に厳しい人なのかもしれません。わざとペイジっぽくおどけて見せているのかも。

ペイジより大人な女王。この本心に気が付くことが出来れば、ペイジの悪癖を抑えて、ペイジの良さは活かしつつしっかり自分の意見も持てるはず。

 

この潜在意識・顕在意識の配置が変われば、けっこう違ったお話がでてきます。

 

と。カードの強弱に加え、カードに持たせた役割・タイトルから深読みがしやすくなります。

 

例が長くなりましたが、カードの役割は決めてやる方をお勧めします。

ですが、カードの役割が決まっちゃうと連鎖読みが難しくなると感じる方は、3枚くらいならフリーで引いてみて良いと思いますニコニコ

◇余談終了◇

 

あんまり枚数が増えると余計ややこしくなるからお気をつけて!

 

お勧めなのは、枚数が比較的少なく、且つ立体配置になる

ギリシャ十字スプレッド、ヘキサグラムスプレッド、ダイアモンドスプレッド辺りがお勧めです。

私はあまり使わないのですがダビデの星も面白そうですね。

 

ダイヤモンドスプレッドはあまり使われる方がおられないかなと思うので、図を載せてみます。

 

4枚しか使いませんが、相性を見る時なんかに分かりやすいスプレッドなので推しておきます✨

 

展開枚数が増えるということは、

舞台で展開されるストーリーがより複雑になるという事。

最初は4枚くらいのシンプルなスプレッドでカードを読んでいくのが分かりやすいんじゃないかなと思います!

 

いつも寄り道が多くて、記事が長くなります💦すみません。

一旦記事を区切りまして、次の記事ではギリシャ十字スプレッドを使った、敢えて相性ではないものを丸形デッキで占った例を挙げたいと思います爆  笑

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

次回もお付き合いいただけたら幸いです!