洗濯機がまだない。


一昨年、昨年は

洗濯機に入れてまわす→そのまま

→臭くなる→再度洗う→再々度洗う


というふうに悪化していったから

体力のない私に

同じような洗濯機はダメだろうなぁ、と思う。



歩いて百歩。

コインランドリー


大型17kg洗濯乾燥可。

これ、洗濯のみなら27kgまで可。


乾燥機に分けて入れたらたくさん洗えて安いから

そうしてみる。


すみません…


乾燥機、ノネナール臭い。

全てが臭くなってしまった。

乾燥機(オンリー)は8台、

大型1台。

どちらも使ってみたけど、やはり、臭い。


最悪。


洗濯乾燥機は、臭くならない。数百円高いし、

独身や高齢夫婦のみに必要なさそうだし

(というか昔の人だと使わなそう。偏見なら🙏)



それに

おしゃれ着類は、他のと洗えないし

コインランドリーでは洗えない。


靴下とふきんは一緒に洗いたくないし

靴下の汚れは落ちないし臭い。




ついに、手洗い。



ふるーーーい浴槽で深いから

外から中の物を洗うのはつらいが。



黒いものをつけて、軽く押し洗いし

つけおきして、すすぐ。



ふと。




洗濯ってなんだろう?


と思う。



泥、食べこぼし等はゴシゴシ洗いや漂白する。


他は?


皮脂、汗、ほこり、雑菌…

などを落とすことだ。



セーターやマフラーなどは、元々つけおきや押し洗い。


最近の洗剤はめっちゃよくできてる。



今だって川で洗う人々もいて

どの服も、いわゆる洗濯板でゴシゴシゴシゴシしてる。



洗濯機って、なに?


この、押し洗いやすすぎ時間をなくすこと…



【全自動洗濯乾燥機】なら

「ボタン押すだけで翌朝には仕上がってるから必須」


って言う(人もいる。)


どんどん高機能になってなぜか25万円とか普通にある。



3万円未満の洗濯機は?

ごうん、ごうん、と回るだけなんだよなー


と思う。


60度可の衣類なら、お風呂でお湯と洗剤入れて

少し押し洗いしてちょっとつけおきしたら

それで済む。


洗濯機の方が優秀なところは、

人間がほんのちょっとやる時間の代わり。



生きる時間は有限。

貴重。

お金にかえられない、、、と思っていやしないか?


洗濯機に入れて、乾いたものは畳んでしまう。

ここは要る。

(自動で畳まれるタンスみたいなのを開発してる人はいる。)


服を着る人間の【生活】で必要なことを

機械化しようと奮闘し、また高額なお金を払い

場所もうんととる洗濯乾燥機を買う。


そういうのを置くにはある程度の

見合う広さの家が要るし、

そういうのが必要なほど

高給取りである必然もあるし、

それほど時間がないから

仕事しなきゃだから


他は付随してる不要な行動


となっていて


みんな当たり前に洗濯機も買う。



なきゃ!と思う。





でも、ほんとうに、そうかなあ?




干せない私は、乾燥まで終わる洗濯機じゃないと

また同じことになるなあと思った。


働くに、体力ないから。整えないと、と思った。



洗濯できないものを

お風呂場で洗濯した。


こうやって洗ったことは過去にもある。

何十年も昔の粉の洗剤じゃつらかっただろうなあ。



でも、洗濯機って、、、?


とはなった。


脱水してくれたらいいな、とは思った。


手絞りは、厳しいから。




手仕事にすると、何でも洗える。


洗うのはちょっとだけ楽しい。

嬉しい。

気持ちがいい。


靴下は60度あるかなー?って

適当にお湯につけたらにおわなくなった。




人間の生活


から


生活


を奪おうとする。



それって、どうなのかなあ?