※フタホシコオロギ 飼育中※


星この日記は1週間ほど前に書いたものですダッシュ

虫のは見直してちゃんと書いてるから!


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


ワタクシ予防息子の風邪バイキンくんうつりました。

「こんなにつらい風邪菌だったんだねー」

という感じではありました。


土日からさらに怪しく

一昨日からモーレツ怒涛に具合悪くなりました。

熱はないのに昨日は起き上がれないくらいで

夕方近隣病院に駆け込みました。←9日



しかし2日後、さらにひどくなり#7119電話相談のち

救急車利用させていただきました。すみませんお願い

母と2006年に乗って以来です。


🚑

にっこり中に聞こえるぴーぽー音が小さくなってました

にっこり車内が明るかったです

にっこり揺れが低減されてたと思います

にっこりストレッチャーはらくでした


もう人生で、乗らないで済むようにしたいと思います。




…で色々あってどんどん更新遅くなりましたー。



🦗第5期生たち近況🦗


♀♂総勢80匹前後



★投稿日より3週間ほど前

幼虫が♂♀のみになり

一昨日♂が成虫になってました照れ



昨日(=8日くらい)♀今期のチビちゃん】も成虫に!!

なんか、頭からおしりの先までが短いです笑

そしておどおどしてます。ほんとチビちゃん!


=5期生たちとズレて後から孵化した10匹のうちの

生き残りの1匹です。

御一人様ハウスにて大事に?飼われてます。





こちら幼虫最後の年齢のチビちゃん。




お願いなお失礼いたしましたのことがありますお願い

以前♂のほうが少ないとか
子孫、遺伝うんぬん書きましたが

あらためて数えたら♀の倍くらいいました
お願いもうしわけないお願い




さて


色白な♀
色黒な♀をご紹介!

どちらも♀です。
黒いのは脚も全て真っ黒いです。

今回マホガニーカラーのはいないようです。


形状ってどこが遺伝なのかなー。
形と色などで性格変わりそう。
性格というか行動特性ですかね。
1個体1世代でも変わるなら、
益々環境適応してくように思うけど
どうなんだろう?

 


♀たちの大?脱走

♀も2ケースに分けていましたが
片方に1匹しか見当たらず。。。

真顔あれ?この箱カラだった?
そして1匹入っちゃっただけ?


…と思ったらダウン


ひいえええええーーー!!!ガーンガーンガーン
一瞬ドキーッとしました驚き

真っ黒でデカい。存在感がすごい。

拡大

画像に👵の🦵かぶってましてすみません😢⤵️⤵️




数日で、部屋のあちこちから♀発見。

10匹くらいかな。

どおりで。




で。

で!!!!

で!!!!!

です。


初めて飛ぶやつ♀出ました!


またもや👵の🦵の上での撮影(-人-;)



飛ぶ前にも、このように準備していて、
前方にジャンプすると同時に飛んでます。



普通のジャンプでも30センチは軽く跳ぶけど
遥かに遠くまで跳びました。

飼育箱の中から外にジャンプしつつ、
観葉植物の間を通ってカーテンまで飛びました。
びっくり!

この個体は、走るのもめちゃくちゃ速いです。
とび跳ねるからなかなか捕まえられませんでした!

数百匹飼った中で初めてです!!

しばらく御一人様フタつけハウスで
落ち着いてもらいました。




ドキッとさせられはしましたが
やっぱり元気がいいのも嬉しいし
こんなすごい、力強い跳躍、飛翔?見れて
すっごく楽しいし嬉しかったです!

感激しました!






それと、

さきほど事件が。。。←10日くらい前ですmm


布の小物をお風呂場で洗剤につけて
ごしごししてましたら


布から🦗出てきました。

あわてて水で流して、
タオルでくるんで移動し、
ティッシュで水分取ろうとしたら




がーん!!驚き

もう死んでた。。。



ひっくり返したら

いかにも昆虫の死!スタイル。
殺虫剤で死んだみたいな?

🦗「アタイはもうおだぶつや~ほなさいなら~!」チーン。。。

※で次の写真↓復活してます※


がーん悲しい気づかなくてごめんよー!
洗剤液だからそりゃダメだよね。。。

と思いつつ、

以前死にかけのを助けたことがあるし
電気ショックで生き返るかなはてなマークアセアセはてなマーク
と感電しそうなものを探し…
…ってハイリスクすぎやん凝視

あたためようかなあ、だめかなあ

色々思いながら

映画のように
おーっ!「がんばれ!こい!もどってこーい!!」
って心臓…はないからをマッサージしてみました。

でも。。だめかって

電気毛布の上に乗せました。

残念だなーかわいそうに。
気づかずごめん、、、とか思って

10分くらい?してから持ち上げようとしたら、

触覚がピクッとしたんです。

目を疑いました!




じゃあ、あたためよう!
と手でくるんで息ふいたりして


昆虫って頭だけでも24時間動いてたりするし
生死の境目はよくわかんないですね…

色んな意味でハラハラしつつ様子見てたら

動き出したんです…

復活なの?ゾンビなの?!ガーン

ワナワナワナ…ちょっとコワイ

負傷🦗部屋に入れました。
数時間後にドキドキしながら見たけど
普通にしてましたニコニコホッコリ



普通になった↓

すごーい。10分は経ってた。






今も元気です。




さて、次に、飛んだ🦗ブン子の行方泣くうさぎ

について書きたいと思います。。。