1 残りの人生を考えたとき


1年に1度しか会わない恋人


というのもいいのかもしれない。


残りの人生の年数回しか会えないから


1回1回が大切になるだろうから。





2 【社会】の勘違い



【社会】とは【会社だ】と思っている人は多い。



「社会人」


「家庭は社会じゃない!社会生活は大変なんだ!」


「お前も社会に出るようになればわかる」


って文言がその証拠。




家庭も小さな社会。


幼稚園児も小さな社会で暮らしてる。





社会とは、人と人とが何らかの(組織的な)関係性をもっている状態を言う。だから、最小の社会は個人と個人の関係や、家庭といった組織になる。


誰しもが社会生活を営んでいる

洞窟おじさん、だって山ではひとりきりだけど、時折村人とも交流していました。