固定観念


海にただようイカダのよう。


その上だけは安全で

世界の全てだと思ってる。


広い海に

たくさんの小さなイカダが浮かんでる。








2 人生は短い


人生短いのに。

なぁにも進まず。

お金を消費し

年食うばかり。




3 かお


1日で1番たくさん見る顔

=息子。


鏡見るとギャップで転げそうになるほど

心臓に悪い。




4 お互い 



自分が意図的に嘘をつくからって

みんなもそうとは限らない。


自分が真正直だからって

みんなもそうとは限らない。


だから

お互いに面食らう。




6 正義と善


人は自分なりの正義で動くと背後を見なくなる。


善で動くとき背後が見えるし自らと向き合うこともできる。


※映画『THE GUILTY』を見て思ったこと





7 良いか悪いかということは


時による、人による、立場による…


目的と信念を持って動くしかできない。


それは間違っているかもしれない。


今は正しかろうと未来には間違いかもしれない。






8 正義アンパンマン



倫理、道徳は魂の善