※6日前に書きました※


6/24頃の状況






昨夜、成虫が増えてました!


♀5匹!


幼虫も♀が多いようです! 




…ま、そりゃそうですよね。


♂の多いナニ虫大あくびか忘れましたが

遺伝子異常の場合は♂に出やすく死にやすい

ことがわかったという記事を見ました。

サイト不明🙏


産卵する♀が遺伝子異常にならないように

遺伝子異常は♂が引き受けて死ぬ。

それで死滅する分だけ多く生まれるらしく。

すごいなあ。生命の神秘。






さて



以前ご紹介したえび粉

釣り用のものです。


微細粉末になっているので

開封しただけてもエビの香りが強く広がります


食いつきはいいです


 

 



ただ

皿に入れてあるだけでも相当香りが漂います

魚粉系もそうですけどね。

いいにおいですけど半永久に嗅ぐものではないですね。


他の材料と合わせて外などで入れ換えしたほうがいいかもしれません。 



なるほどこれなら魚の引き寄せバッチリ!




それでびっくりマーク


どうやらエビ粉や魚の粉末をたくさん与えると

糞尿が海のものの生臭さを含んだ腐敗臭

のようになるようです。


部屋が動物園の水鳥ゾーンみたいな?


淀んでどろどろした臭い池の水みたいな?




扉開けるとモワァッと。。。


減らしたらゲローゴフェッって感じでは

なくなりました煽り煽り





飲み水🚰のこと



石を利用してみました。

が、川や池と同じような臭いになりやすいかも驚き




DAISOプラスチック製の角小皿2枚セット

1センチ越えるくらい(3~4齢以降)になれば
この角皿で大丈夫です。水は少なめ。
大きいならかなりびしゃびしゃでも大丈夫です。

これに水を入れて、



DAISOのコットンパフ130枚入り


こちらを2枚くらい、引き裂いて、
水をはった小皿に浸します。
(あとから水入れてもいいけど)

コットンは凸凹になるように入れたほうが
より少ないコットンで足場がうまくできます。





最近は


安い小松菜や

外葉たっぷりのキャベツ


などを与えていました。


やたら緑色の糞尿をしだしました。



糞尿にはエサの影響がてきめんに出ますね!


においの問題もあるので


ハウスの掃除、環境も大切ですが、

与えるエサにも注意したいですね!









半日で汚くなる様子
下はティッシュです。
葉野菜を与えると水っぽい糞をするからなおさら。


昆虫ゼリーは1個あるだけでも安全だと思います。

何日もカピらなくてすごい!



ちなみに、ふたは最近してません。