脱け殻の行方


70匹くらいいたら

これまでで合計400回くらい脱皮していてもいいのに

拾った脱け殻は10個くらいだけ。


どこへ行ったの?



Answer
※モグモグされてるのは脱け殻です

A モグモグ…モグモグ…

B オレによこせー

C ぬけがけゆるさん、こらー!

A しめしめ今のうちにいただこう




じーっとしてるやつは取りあえずかむ。
食べられそうなものは取りあえずかむ。

かな。
私も食べようとする。



エサ皿を洗おうと取り出したのを忘れて
ちょっと寝ちゃって…
エビ粉混ぜたものを入れたらすごく群れてる。
そして近くに…


恐らく、エサのなかった間に

脱皮中か、したての白いやつが食われたようです。




昨日は、脱皮不全らしいのもいまして。


「らしい」というのは

腹がほぼなくなってたからガーン


胸はあるから後脚もあって

自分でわからない様子でした。


もしかしたらすごく身長がないやつかも大あくび

と思いかけたくらい動いていたけど…


翌朝は消えてましたドクロ

残すとこなく食べられたか不安




1~4世代は

脱皮で食われたらしいのがいても

部分的だったし

脱け殻はほとんど残っていたのに。




大体脱皮した脱け殻の脚が取れて落ちてたりするのに

それもほとんど見てません。    




サステナブル、だね?…汗うさぎ





※こうして見て↓やっばり気持ち悪い!!要注意※













脱皮直後の白いのがいたから待避。

茶色になりました。きもっ!


なんか今のやつらは歪曲してんです!

小判型にビミョーに近いし

やたら反応早くて

動きも素早いですしガーン




ただ、


飛ばないし

うしろあしは、バッタみたいに大きくて


跳躍力がすごい!


やっぱり若いので


おじいおばあとは違いすぎる。



ジャンプ、ジャンプ、ジャンプって逃げるから


出たら捕まえるのが大変です。



脱皮は大体、逆さまになってます。

背中が割れて出てきます。

頭から脚…と出てくるから、下に向かって落ちる感じがちょうどいいんですね。


後脚が最後に出てきますが、出るタイミングがうまくいかないと、元の脚の外殻がないヘナヘナのままの脚みたくなっちゃいます。触覚もスルスル出てくるから、うまくいかないとへなちょこになります。後脚が不自由だと長く生き残れません。触覚が短かったりなかったりすると感知能力が落ちるのか仲間に攻撃された時に反応が遅すぎてやられやすくなるようです。




🦗
🦗
🦗
🦗
🦗
🦗
🦗




つづく!