いやあ~あたたかくなってきて、

コバエがゼロになりません!!


「あれ?やたら素早い🦗がいるなあ」

と思ったらコバエでしたし滝汗



チクショー(小梅太夫)





コバエくんたちには気の毒ですが

🦗?も、息子も私も守らないと。

でも、殺虫剤撒いたり噴霧したりできません!!



忌避剤を買って離れた部屋に置きましたが


元気に飛んでます。


ダメじゃん悲しい





さてはて、色々戦ってますが。



水、エサについて。


短い飼育歴ですが色々試した感想です昇天





ヒモ式 水場


水切れしにくいけど汚れやすい。

成虫♀がヒモに産卵する。

キモいので入れ替えが更に面倒になってしまう。


容器を傷つけたり(🦗がすべるから)穴開けたり

なんだりかんだりや、洗うのも面倒くさいです。






ティッシュかコットン式 水場


・ペットボトルのフタ

・植木鉢の下皿

・百均の小皿(プラ製) など


補給、取り替えはラク。

ただしとても水切れしやすい。

朝昼足したり入れ替えたり必須。

まあ結局♀は産卵します。




石(百均)


ハイドロカルチャー用のと

プランターで使うやつを購入してみました。

大丈夫かどうかは、、、わかりません。


紙系よりかは減りにくいです。

紙だけの加湿雑貨が売られてるくらいですし。

紙は気化しやすいんでしょう。


洗うのはラクです。

洗う用に網目の細かい粉ふるい用のザルを買いました。

3齢以下は危険かもしれません。

1センチ過ぎくらいなら大丈夫そうです。


下写真のように配置すると

水かさが減ったら中央に行くほど飲めます。

たっぷり入ってるときは、端っこからさかさまみたいな姿勢で飲んでます。


水切れはそこそこします。朝夕確認します。

必要あればスポイトで加水。

2日に1回は洗おうって感じかな。(10~50匹で)


小さい🦗の安全も考慮して、


やはり昆虫ゼリーは入れてあると安心です!

(🦗たちは大きさで3ハウスに分けています)
















水の補給


ペットボトルに水道水を入れておいて、

スポイトでやってます。





 

 

10ccは、デカかった!

あと、垂れやすいので注意が要りますねえ。


とくに、1~3齢は。(2㍉~6㍉くらい)

 

 




ミツバチ用の給水器ダウン


 1個だと600円以上するので試すか迷ってます。


 

黄色の平たい所が凸凹していて、

溺れないようになっているのです。


とても魅力的な商品です。






FOOD!


それと私は、野菜くず、食べないところ、

小松菜が安かった、レタスの外葉、

何食べるのか見てみたい…などで

最近は色々な食物を入れています。


葉緑素?なのかな?ふんが、やたらくろい大あくび





メイン 色々配合してみたものです。




・キャットフード

  コーヒーミルで細かくしました

  4齢未満にはそれでも粒が大きいかも

  ビタミンやミネラルが補強されていていいかなと


  ただ安いものは小麦粉の割合が多すぎます

  高いの買わないし

  コオロギには向かないかもしれません

  

  ダメじゃないけど猫にも肉配合多い方がいい。

  ミルで挽いてもチビには粒が大きすぎるぽいです。



・(鳥)すり餌7分

  動物性と植物性の餌の配合がちょうどよさそう

  細かくて🦗も食べやすいです。 

  基材にはこちらのがよさそうに思います。



・かつおぶしの粉

  塩分なしの。

  じゅうじゅう亭のは美味しい(私が)



・すりゴマ

 

  

・きなこ

  「大豆ミール」って成分表によくあるから



・にぼし粉

  食塩なし。粒が大きめかも

  ※色的に、フンだか(掃除すべきか)わかりにくいです



・小エビ(オキアミ)

  そのままだと7齢くらいにならないと

  食べない感じです

  コーヒーミル、すり鉢ともかなり困難


  ※下記、えび粉末紹介あり※



・小麦のふすま(微細粉末)

  これは実店舗ではないですねー

  


・トウモロコシ粉(コーンフラワー)

  こちらも基材にあるからいいのかなと

  ふすま、きなこ、とどれがいいのか

  栄養士さんならわかるのかな。

  (成分表比較は面倒でしてない…)



・・・・





 



こちらの7分すり餌は、

上餌の植物性餌が3割

下餌の動物性餌が7割

ということです。


「米ヌカ、青菜粉(アルファルファ)香煎、魚粉などの原材料を使用しており」ということ。


コオロギフードの原材料見ると同じようなものが入っているのでいいかなーと。




こちらはさらに良さそうですが、高いですねー。

 Amazonでは4袋から、だそうです。


 



🦗1匹は小さいけど、

幼虫の終わり頃からの脱皮と変態の前には

めちゃめちゃ食べます。


6齢くらいまではまだ小さい感じですが、

→7→8でバーーンハッと大きくなります。

たくさん飼ってたらエサ代金が高すぎてしまいます。



孵化したて~8㍉くらいまでは

かなりいても百均のメダカや金魚用の餌でも

間に合うかなーって感じですけどもね。

(たんぱく質48%とか買ってまして、よかったと思います)


 

 




ふすまは

ミルワームの床材兼餌としても購入しました。


こちらはヒト用でも良さそう!

 

 



 


私パン作りたいなあ←へたくそ

と思ってこちらを購入しました。


200gごとなので保管できるし。

 



あとはとうもろこしの粉もよく配合されているので購入してみました。


 

 

「フラワー」は小麦粉くらい細かいです。

人間のおやつも作ろうと思ってこちらにしました。


コーンパンみたいのは、粒の粗いコーングリッツを使いますが。



そして!

ジャーン!


 

 

注意釣り用です

人間は食べないように、と注意書あり!



4世代目たちは、脚がポロポロ取れ過ぎだな!

と思ったのですが

カルシウム不足ってこともあるかもしれないなあ

と思って。


エビ、アミなどがコオロギフードに

よく入ってるから。



こちら単体で投入してみたら食い付きがよかった!




次の投稿にまわしますmm