14時間くらい画面見てる。


入院しかないような。


でも根本的な解決にはならないだろう。


激しい怒り。


私より体重はそろそろ10キロプラスになりそう。


わめく。


バカ!うるさい!イライラする!など怒鳴る。


叩いたり蹴ったりしてくる。


トイレ以外は画面から本当に目が離れることさえない。


ふーっとひといきつく、ということがない。



10年後には

ひきこもって怒鳴ってわめいて暴れてるんじゃない?



精神科医の前にふたりで並ぶと

回転椅子なので延々くるくるしてるし

私をひっきりなしに叩いてくる。



今日は雨で、傘さして出たら


私に傘が当たる距離で歩いてくる。


傘がない時には、靴や足を踏まれる。


距離の取り方がとてもへたくそってことだし


気を使うこともないし、


そもそもぶつかってもこっちが悪いくらいに言って


へーきでいて反省しないし、直そうともしない。


わかるように


「当たってる」とか


「痛い!」とか言うけど


「ごめん」と言われたこともない。





知的障害はない。けど


数字、九九、漢字、時計などを覚えること


がいやだからやらない。と、本当にやらないから


覚えていない。だから答えられないのに


「ぼくはそーゆーの苦手なのー!」

「うるさい!」

「急に言われてもわかんないよ!」


「今何時?」とか「5日後は何日?」なんて

急にじゃないのってむしろなに?ってくらい。



参加可能人数13人だって。6人応募してるって。


からの、

あと何人?

って聞くとわかんない。


14時半まであと何分?(何時間?)

もわかんない。



「テストがあったけどさ、

時間が足りないからできなかった」

「裏とかもうやる気なくなってるからぼくむりなのー」

とか。


「だってやってないとこだからさ、れいてんだったんだ」とか。



テストがあったことを私が聞いてなくても

話してきただけで進歩だけど


できない理由がひどすぎるし

いいわけも半端なくひどい。



小4。



私は父の靴磨きして

自分の靴や上履きは洗ってた。



そういうのしない。


一度指摘したら


「だって知らないもん」



教えてあげると言ってもやらないし

手伝って、と言ってもやらないし。


昨年の夏休みに

「おうちのお手伝いをして記入しましょう」

って提出物があったけれども


だからみんな記入して提出してるのに

息子はそれを出そう!書こう!やろう!はない。




昔、そんな子はこっぴどく先生に怒られた。


そういうのはダメ!になったけども


代替のよい関わりがいまいちなのかなーー??


なさすぎてどうにもならないなーと

うっかり?つい?思ってしまう。


特に不良でない子は、

怒られて恥ずかしい!とか思ってやるんだよ。


お友だちもやってるからやろってなったり。


おとな、特に先生はこわい。

だから一緒にやろーとか。




そういう厳しいとこだけなくして

好きにできちゃうだけ…いや、だから


息子が特別にやらんしへーき


っていうひどく扱いにくい子なわけで。



でさ、こういう子が


おとなになって、いや、おとなになっても



「ほんとのうちの親はくそだ!毒親だった!

怒ってばっかりで!!

全部親が悪いんだ!うおおお!」


とか言い出すのも実はある。


手がつけらんない。


っていうかもう手がつけられてないもん。





だからそんな未来が見えてしまって


訂正未来は、なんも見えん。見えない。