キッチンの蛍光灯が切れました。

トイレ、玄関、洗面所も切れました…

うまいこと切れ寸のを入れてあったのかなあ??


ちなみに

⭐洗面所の照明器具が癒着して外せません⭐

えーんえーんえーん



うーん、そっかあ。

蛍光灯に、水銀が使われていたんですね。

もう蛍光灯お目にかからないのですっかり

記憶から消えてました。


水銀が未だに使われている…っていうと

残された?乾電池、古い体温計…


水俣病


 

別人みたいだけど


ジョニー・デップ


 

外国人が記事にしよう!と張り切って

ひとりの写真家が動いた。

実話に基づいてます。


日本人はこんなふうに取り組んだのかな?

私は、小学校の社会で聞いた、しか記憶ないです。


当初、問題の工場は脳性麻痺だと言い張ったけど、

似てる感じが…というか役者?さん?が、

脳性麻痺の人だったのかな。

亡長兄(重度)に似てました。



こちらのサイトに掲載されているもの↓




映画はこちらにそっくりで、

まるでそのものかのような映像でした。

なにか執念のような、信念のある映画だったと思います。




【水銀】

ヒトの社会から失くそう。