悪夢を見るんです。



本当にいやだ。


精神科でも話したら

頓服の眠剤を出されました。




でも、付け加えることがあって




・虫ルームに頭を向けて寝てしまったとき

  虫は出てこないけど、大勢の人間が

  虫みたいにわさわさと動いてるし

  確実です。

  頭と足の向き変えたら見ないし。


・カマキリのかま子さんが深夜に心配で眠れない

  たかだか虫。カマキリ。

  だけど、はらはらしてきます。




  「年とると涙もろくなる」っていうでしょ?

  それは「死別」経験とかが増えるから

  「もののあわれ」たるやって記憶がじんわり

  人生に沈んで、

  それを喚起する事柄があると

  しみだしてきて、涙となって外に出てくるのさ。



 

ハエとか、おとなしくしてるとき

が、寝てる時間なんだって。



カマキリもそうなのかも。


なんか、今も、数分前は頭が上がってたけど

今はぐたーとしてます。←がーんガーンてなる




かま子さんと出会う前に、♂️カマキリが死にました。

(飼育方法がへただったかも)


そのあと、

道路でひかれそうになってるかま子さんを

息子と助けて帰ったわけです。


とてもきれいな緑色をしてます。

笹の葉のように美しいです。


そしてかっこよく、目にも止まらぬ速さで

獲物を捕縛して元気に食べました。


♂️カマキリとはまるで違う力強さを

見せてくれてました。


それから今のぐったり具合。

そもそもが寿命でもおかしくないときに我が家にきて


3月近くまで生きてることはすごいことです。



産卵も2回しましたし!(無精卵)



2回目がなければ

もっと元気だったかも。



一昨日かな、その前日かな。

めっきりぱったりと

ぐったりしてしまったから。



こうして長い付き合いになってると

はらはらするし、寂しいのです。





コオロギたちは、、、



うわーもうめんどうくさいなー



なんでちゃっかり、しれえっと

ちがうハウスにいるんだろw


とか、かなりてきとーですが。。。



うわあ、今晩もはらはらですえーんえーんえーん





寿命を越えた虫が心配で眠れなくて


とはちょっと言えなかったんです、、、