🔻ちびちびにはティッシュでも大丈夫。らくです。
汚れたティッシュを捨てる時は、はたかないとだけど。

🔻じゃーん?!この中に虫ハウスがあります。
 一番寒いときに、このように囲っておきました。
 これ、リアルプリント(が簡単にできるようになったからなんだろうね)の、シャワーカーテンです。
 DAISOのアミをコノ字型に組み合わせて屋根にし、それにかけただけです。
 ただ、シャワーカーテンなので撥水するから保温にもいいかもだけど水分がたまりそうですね。



🔻中




で、

現在はこう🔻


🔻深い容器にしてみました
 全体が大きいと扱いが大変なので小ぶりながら深いですね。
 しかし、棚に置けなくなった〰️ショボーン


新鮮なお水を与える
っていうのがものすごく私には負荷が大きすぎて
管理しきれません。
よくない、と言われるけど


野菜いれとこうかなーと。
水分とれるし。



左上は、たぶん、9月からいる超高齢のやつ

15匹くらいになってたからもうみんな死んでるかも。脱走して混じったりもしたのでそれらから生まれた高齢のやつらかも。

まあとにかく、よぼよぼしてるのがいます。


でね、

当初に土しいたときみたく、
土しきました。


土だと、動けなくて死ぬっていうのは
とりあえずなくなるし、
ふんとか吸着するからけっこうもつ。


ただ、数が少ない分にはよい、だけかな。


万一ちびちびが生まれたら
回収できないし、土の交換ができなくなるから
そうすると死ぬし。



1ヶ月であっというまにでかくなって成虫になるけど


それからは長いですね!!


大変。。。




と、写真の、黒いふたの小さい飼育箱がカップルハウス。2匹しかいません。


ちょっと前に、気づいたらなんと、
メスが四匹になってました。

はい?!驚き


って。

ちょっとスライドふた開けてたら、
隙間から、よそから脱走してきたメスが

しれーっと入ってたわけです。


オスのところに入ってくメスはめちゃくちゃ多いです。
(みんなふたしてなくて、脱走して自由にさせてたから。。。見たら戻してはいましたけどね)



あ、

白いのは画用紙です。

安価で掃除もらくですね。

形も保たれてますね。




近くのDAISOに、植木鉢ポットがなくて
卵ケースにしようと思ったら。。。




犬神家じゃん!!




 

犬神家の一族【Blu-ray】 [ 石坂浩二 ]

 





ギャッハーーーー!!!爆笑爆笑爆笑






死んでると思ったら生きてました。

写真とってから

右下のはさまってるのも救出しました。





指と道具がある人間て、すごいですねー。

裸の個体だと、くそよわですけどねー。










最後に


※下、見た目が色々とよくないですので!すみませんー※











脱走したやつで…つぶれてたー絶望

こんなこともあるだろうなーって思ったけども…