エサ用ではなく、🦗フタホシを飼育観察中です。


現在🦗🏘️は、


1️⃣成虫おじいおばあ


2️⃣成虫♂️♀️


3️⃣♂️だけ


4️⃣♀️だけ


5️⃣♂️♀️各1ずつだけ


6️⃣幼虫


と、あるのですが…




♀️の、おなかがふくれて気の毒だなあ

&

飲用水に産卵される


の解消のため


産卵床(土)を用意してみたわけですが…




水足してて卵が孵らなかったから

土の交換を怠ってしまって



(寒いと数週間孵らないから

単にそれだけかもガーン


処分なら植物用オアシスが楽かも?)




しばしそのままにしてしまって、

土を交換しようと捨てていたら、、、



ピンピコ🦗発見です。



孵化したばかりは、


1.5㍉くらいで白っぽいような半透明だし、


黒っぽくなったところで


土の上だとほとんどわかりません。



私のスマホに表示される


🦗


この絵よりも小さいです。







えーガーン



って見なかったことにした←汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ



いや、仕方ないもの。

小さすぎるから

どうにもなりません。




翌日また確認すると


各ハウスで。。。


1️⃣成虫おじいおばあハウス

  ピンピコ生まれてる


2️⃣成虫♂️♀️ハウス

  ピンピコ生まれてる


3️⃣♂️だけハウス


4️⃣♀️だけハウス

  ・・・なぜかピンピコ生まれてるガーン


です。




マジ

ヤバい


です。





ピンピコたちだけうまく回収する…のはできません。


んむーーー真顔



お掃除も難しい!!



水交換しよう!ってーと、

それにもくっついてるし、


勝手に底で死んでるのもいますしね。


(小さすぎるから仕方なしですが)




でもって、



なんなら順次生まれてるっぽいです。




共存しとる?!



うーん。


放置してたら、みんなデカいのに食われるのかと

思ってました。



食われるって何ヵ所かで説明あったもん知らんぷり





それから、



ピンピコ仕方なし、

掃除はしなきゃだよなーって



おじいおばあハウス



隠れ家をあけたら

(ピンピコがくっついてて触れたら潰すから

しばしいじれないでいた)


4匹くらい死んでました。

自家中毒死か寿命ぽかったです。



9月に購入したやつら(M~Lサイズ)なので

寿命的には長生きじゃないかなあ大あくび



♂️ハウスは最もエサが減りません。

よく生きてるなあって感じ。




エサや♀️の取り合いでもないのに

まれにケンカするやつはいます。


「やめなさい」

って間に割って入ってもしつこかったりします。



でも、まれ、です。




♀️ハウスのほうが争って死んでるような

のがわずかに多い感じ。


1匹、共食いしてるやつがいたので

離そうとしたけどがっしり食いついて離れず…


キモッ!!真顔真顔真顔



リンゴとか、柿に食いつくやつもいるので

個体による好みの違いもあるのかも?!


食欲がすごいね。




そんな感じです。





で、



小さかったやつらは最終齡になってきて

(若者ハウス)


でかいからめちゃくちゃ食います。


エサ消費量がすごい!!




やばいです!!




写真、あとで

別途あげたいと思ってます。