ばひゃあぁ


駐車してた車、ぶつけられた~


でも、申告してくれた泣き笑いよかった



相手は、帰ろうとバックしてぶつけたそう。

だからさしてひどいぶつかり方はしてない。



でも



傷がぁぁ~ガーン



以上に、



フレームの歪みに気を付けないといけないんだ❗


って


ディーラー行ってから気づきました!




プラスチック部分が2~3ミリ歪んでズレてることが判明しました。




車体は、馬車から車に、


最近では自動でストップする機能…



と、「事故」と「安全」の変遷の人工物。




私独自の「危険度指標」があって

(子供に教える用)


デカい❌重い❌動く


です。




だから、車は危険。


ビルはデカいけど動かない分、危険度は下がります。

ただし災害等で動く(揺れる、倒れる、流れる)時は危険です。



つまり…ゴジラはヤバい。




…戻ると、




人間が、自ら作っておきながら

特に「危険度」の高い「利便性の高いもの」

である車は、やはり死亡事故、生涯に影響を及ぼす怪我を引き起こすので、

作り手のみなさんが知恵を働かせて

有事の際の問題解決に取り組んでいるわけで。。。



の結果、

力を逃がすために、金属とプラスチックのようなもので

うまく作ってるわけですよねー。



っていう車の歴史や、工夫が精密なので

そこを忘れてはいけないな、


って思った次第です。



表の傷は、見た目のことだけ。

大切なのは

乗り手の人命に及ぼす影響度合い。


フレームや、エンジンその他の問題が

偶然の事故が重なったときに

どれだけの影響を及ぼすかわからない。



わからないけど、


わからないから

見えるところに気をとられる以上に

見えないところに気を配ろう!



と益々強く思いました。