暑いです🥵

 あまりにも暑くて

 日差しが強いので



 我が家のシンボルツリー、

 シマトネリコ越しの一枚です。



 午後3時の

 コンクリートの庭は

 眩しくて暑くて長い時間、

 立っていられません。

 ところが、

 発見しました。

シンボルツリーのシマトネリコが

コンクリートの庭に


日陰を作っていたのです。




10年前に植えた


1メートル20センチ位の


シマトネリコの木。


いつのまにか3メートル位の


大きさに育ちました。



チャールストンにも



周りの鉢植えの植物にも




薔薇、ミニバラたちにも


気持ちよさそうな

日陰を作っていました。

良い仕事をしてくれています。


時折心地よい風が吹き

アゲハチョウとアオスジアゲハが

花から花へと楽しそうに

飛び回っていました。


ニチニチソウに




サルビア サリーファンに



クレマチスに



そして レモンにも…


レモン!


まずいです。


卵を産んだかもしれません😑


後で確認しておきます😶



暑い暑い午後の日でしたが


シマトネリコの作り出す


木陰に


心ほぐれた時間でした。




外から主人の声が


聞こえてきます。


「レモンの葉っぱに


 アゲハチョウの卵が


 2つあったぞ。なんてこった」


だそうです。


ではまた明日🤭