ヘクソカズラ | 銀の月 言の葉の夢

銀の月 言の葉の夢

♫♦*゚¨゚・*:..。溢れる思いを☆.。.:*言の葉に乗せて・°☆.。.:*

この可憐な花は、庭先のフェンスに絡まってたりするつる草です。

大抵は花が咲く前にやっかいな雑草として処分されるので

こんな可憐な花をつけるなんて知らない人も多いのでしょう。

ほんの小さな花ですが、よくよく見ると、その可憐さに心奪われてしまいます。

 

 白いフリルのカッティングをつけたようなベル形の中心に

えんじ色が愛らしい。

 この表現は、私の大好きな作家、有川浩さんの『植物図鑑』からの抜粋です。この本を読んでいなかったら出逢わなかった道端の道草。

 雑草という名の草はない。まさしく、この雑草の名前こそが

『ヘクソカズラ』 凄いネーミングですよね顔文字

 なぜなら、この植物の葉や蔓を引きちぎろうものなら、物凄い悪臭が

するからですむんく

 

 有川浩さんの作品はほとんど読みつくしましたが 『植物図鑑』は

3回読んじゃいました苦笑 ハマっちゃったというか、なんというか・・・

もちろん映画ももれなく見たのですが、主役の岩ちゃん(JSB)の

王子っぷりにもキュ~ンすき 

 どうも私は王子に弱いようで・・・てへ

 

今、私の王子は専らピアニストの大井健さまですがえへっ