タイトル前の数字=既読数📕タイトル/作家🔚=完結

📝感想

※本文の感想じゃない事多々あり
※すべての本に感想を書いていない

※海外作家は翻訳本


🆕以下新着



219📕かりそめ夫婦の育神日誌〜神様双子、育てます〜/編乃肌

 📝水明自身が選んだ服の見てみたい


217、218📕ひょんなことからオネエと共闘した180日間 上下/三沢ケイ

 📝今までの話の流れと子供の頃の回想話で「髪をなおしてくれた少年=アマンディーヌ」というのは早々読めたけど、「アマンディーヌ=アラン」というのはネタバレ(本文読む)まで読めず、「(いい意味での)やられた感」を感じた


216📕Twitter民のリアルテク 節約☆なう/

 📝表紙スマホアプリ『カイロパーク』思い出す


215📕銭天堂20/廣嶋玲子


214📕緑の庭で寝ころんで 完全版/宮下奈都

 

211〜213📕最古の魔術書Ⅰ〜Ⅲ/ジョン·スティーブンス


210📕幸せのプチ/朱川湊人

 

 📝年単位の時の流れがある連作って、人の成長の裏(本文には書かれていない過程)を考える楽しみもあるよね


209📕生きものたちの眠りの国へ/森由民

 📝図書館の動物のコーナーにあり、表紙だけだと物語と思っていたが、睡眠(脳学)系だった


208📕世界を変えた12の時計 時間と人間の1万年史/デイヴィッド·ルーニー

 📝個人個人でスマホを所有する時代、時計自体(本体)がある家って少ないんだろうね


207📕ゴーストハンター エクシストから修験者まで/三猿舎 編


206📕こんなに凄かった!伝説の「あの日」の天気/金子大輔

 

205📕動物の値段と売買の謎/白輪剛史


204📕ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE/水稀しま


203📕ジュンとひみつの友だち/佐藤さとる


202📕名探偵チビー 雨上がり美術館の謎/新庄節美

 

201📕殿の幽便配達 幻想郵便局短編集/堀川アサコ

 📝郵便局員達のプロフ絵が見たい


200📕令和じゃ妖怪は生きづらい/田丸雅智

 📝所々覚えがあると思っていたら、3年程前に単行本で既に読んでた


199📕コミック版世界の伝記 ミヒャエル・エンデ


188〜196📕青空小学校いろいろ委員会1〜9/小松原宏子

 📝委員会は9個。まだ続くのかな?


※187、197、198は172の所


186📕本おじさんのまちかど図書館/ウマ·クリシュナズワミー

 📝「SLY(スライ)=ずるい」←この本で学んだ事で、『魔法陣グルグルのキャラ』を、次に『RIP SLYME』を思い出した


183〜185📕ひげよ、さらば 上中下/上野瞭

 📝猫の名前と顔の一覧があればよかったな


182📕おとめの流儀。/小嶋陽太郎

 📝部員は全員女子にはならなかったのね


181📕ビギナーズ·ラボ/喜多喜久

 📝解散式で「お疲れ様でした」ってな所まででよかったな


180📕セブンズ!/五十嵐貴久

 📝スポーツ系の話はルール知らないと面白さ半減するよね?


179📕神隠しの島で 蒼萩高校サッカー部漂流記/樹島千草

 📝表紙の子達高校生に見えない


178📕週末の人生 カフェ、はじめます/岸本葉子

 📝カフェをはじめるまでの話だったのね


177📕渦森今日子は宇宙に期待しない。/最果タヒ

 📝友好的な宇宙人いて欲しい


176📕信玄餅 料理人季蔵捕物控46/和田はつ子

 📝「鬼刑骸」初めて聞いた


175📕少女七竈と七人の可愛そうな大人/桜庭一樹

 📝七竈ってテストとかで名前書くの面倒くさそう


174📕うわさの怪談/吉田悠軌


173📕山猫マルシェへようこそ まほうのマーマーレード/茂市久美子

 📝魔法で作るんじゃないのね


172、187、197、198📕名探偵シリーズ1、3、4、おくれてきた名探偵/杉山亮

 📝おくれてきた方を先に読んで、いきなりシリーズ物(多分新作)だった。登場人物に眼鏡キャラ多いな。見開きで1ページとして全ページにいない?


171📕ペット探偵事件ノート 消えたまいごねこをさがせ/赤羽じゅんこ

 📝「ノート」と言うぐらいだから、いくつかエピソードがあるのかと思ったら、1つ(迷子猫を2匹同時に探す話)しかなく、シリーズ物?


170📕シネマコンプレックス/畑野智美


169📕ショートショートクリニック/田丸雅智

 📝コスメドリンク欲しいわ


168📕京都SFアンソロジー ここに浮かぶ景色/井上彼方 編


167📕ようかい菓子舗 京極堂/葵居ゆゆ

 📝煙々羅って言う妖怪は知らなかった


166📕株式会社ネバーラ北関東支社/瀧羽麻子

 📝乗っ取られそうな他社と戦ったり、新商品開発に勤しんだりと、切磋琢磨しないのね


165📕愛してるって言えなくたって/五十嵐貴久

 📝あらすじの『爆笑必至のラブコメディ』の部分がわからない


164📕乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…12/山口悟

 📝ジオルドと進展はしないのだろうか?


162、163📕丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。13、14/竹村優希


161📕ただのコスプレイヤーなので聖女は辞めてもいいですか?/soy

 📝もっと本来のムーレットの姿を見たかった


159、160📕悪役令嬢、ブラコンにジョブチェンジします2 3/浜千鳥

 📝主人公とその兄、それぞれどんな人と結婚するか、そこまで続くか楽しみ


158📕イケメン隔離法/相羽鈴

 📝イケメン(という括り)である必要って…


157📕大渋滞/いとうみく

 📝児童書だもの。離婚回避で冒頭から読めてたよ


156📕みかん、好き?/魚住直子

 📝子供の頃は冬になるとこたつの上にみかんがあるのが当たり前だったたけど、大人になった今ではみかんはジュースでしか買わなくなったし、部屋にこたつがない


155📕要の台所/落合由佳

 📝身体的に成長した前作主人公がちょい出。こういう演出ちょっと嬉しいよね


154📕妖怪コンビニ4 妖怪クリスマス·パーティー 上/令丈ヒロ子

 📝シリーズ初の上下巻


153📕五人と一匹見つけ隊 見つけ隊と燃える小屋のなぞ/イーニッド·ブライトン

 📝全15作の第1弾らしい


152📕ドアのむこうの国へのパスポート/トンケ·ドラフト&リンデルト·クロムハウト

 📝アドベンチャー系じゃなかった


149〜151📕パスワードシリーズ 探偵スクール*学校の怪談*パズル戦国時代/松原秀行

 📝パズルは1冊に4個ぐらいが丁度いいかな


↑ここまで


※146は85の所

※145は51の所


140📕イッカボッグ/J.K.ローリング

 

 📝挿絵はコンテスト入賞者。原作も?


※139は55の所

※137、138は48の所


136📕新聞小説の魅力/飯塚浩一 堀啓子 辻原登 尾崎真理子 山城むつみ 著


135📕世界の8大文学賞 受賞作から読み解く現代小説の今/都甲幸治ほか

 

 📝芥川賞、直木賞しか知らなかった。あとは新人賞という単語しか出て来ず、読み始めてノーベル文学賞を思い出す


※134はの9の所

※131〜133は95の所


130📕偽りの捜査線 警察小説アンソロジー


129📕猫目荘のまかないごはん/伽古屋圭市

 

 📝主人公がまかない作りを手伝い、料理に目覚める話かと思っていたよ


128📕よくばり学園/ファブリツィオ·シレイ

 

 📝主人公みたいに明るくてこころ優しい素直な性格だと、現実にいたらつけ込まれて損ばかりしてそう


127📕甘夏とオリオン/増山実

 

 📝落語は同じ噺でも誰のを聴くかによって、楽しみ方が違うんだろうな


126📕ペンギン殺人事件/青本雪平

 

 📝何故祖父はペンギンに?ペンギン=祖父?祖父が失踪する前にペンギンをこっそり置いた説に一票


125📕3分で読める!ティータイムに読むおやつの物語/『このミステリーがすごい!』/編集部 編


124📕ちびねこ亭の思い出ごはん7 チューリップ畑と落花生みそ/高橋由太


 📝1章目、主人公が会いたかったのは奥さんじゃないのね


123📕水族館ガール10/木宮条太郎

 

 📝新章開幕と書いてあるが、スピンオフとも書いてある、続くの?


122📕酒呑童子/竹下文子


※117〜121、141〜144は42〜46の所


114〜116📕精霊歌士と夢見る野菜1〜3/永瀬さらさ

 

 📝あらすじ読んて、普通の農家や植木屋はいないのだろうか←読む前の感想。植物を育てる時の歌詞が気になる


112 113📕妖魔と下僕の契約条件4 5/椹野道流

 

 📝6巻以降もカギロイは出て来るかな


110 111📕ギャルに優しいオタク君 2/138ネコ

 

 📝役者や武士コスの人以外で、実際に口調が武士言葉な人いる?


109📕神様の子守はじめました17/霜月りつ

 

 📝少し大人になった小学生低学年や、ティーンエイジャーの反抗期を見てみたいが、子守って幾つまでするんだろう?←この本の感想はこれ(成長姿を見たい)が多い


108📕ちょいムズ まちがい絵さがし/メディアソフト 2024年5月10日発行


 📝活字じゃないけどね


107📕PHPからだスマイル 運動ギライのズボラキントレ


106📕サンカの真実 三角寛の虚構/筒井功


105📕NHKラジオ深夜便 2023 4月号(No.273)


104📕名探偵外来 泌尿器科医の事件簿/似鳥鶏

 

 📝「子どもを◯◯(有名な学校)に入れた」と自慢している親を見ると、「努力したのは子ども自身で、確かに経済的援助は大変だっただろうが、お前が威張るなよな」と思ってしまう←本編某章の感想


103📕ブロードキャスト/湊かなえ

 

 📝「ブロードキャスト=ミュージカル」の事だと思っていたから、タイトルとの本文の関連性がわからず、183ページ目を読んで「ブロードキャスト 意味」をネット検索して、やっとわかったよ


102📕H·M同好会/藤野千夜


 📝同好会とはいえ他クラスの文化祭の出し物を手伝っていいのだろうか?


101📕たそがれ大食堂/坂井希久子

 

 📝クリームソーダは何色?私はメロンクリームソーダ(さくらんぼ付)の緑を思い出す


100📕紅茶を注文する方法/土屋賢二

 

 📝紅茶の話じゃなかった


99📕ひと箱本屋とひみつの友だち/赤羽じゅんこ


 📝何事も他者に対しての手伝いのタイミングや線引って難しいよね


98📕人見知りが治るノート/反田克彦


97📕ダーウィンのドラゴン/リンゼイ·ガルビン

 

 📝『種の起源/チャールズ·ダーウィン』チャールズという事はすぐに思い出せなかったが、ダーヴィンだと思っていた


96📕ライブラリー·ツインズ ようこそ、月島大学図書館へ/日野祐希

 

 📝ホームカミング初めて聞いた


95📕三世代探偵団3 生命の旗がはためくとき*三世代探偵団2 枯れた花のワルツ*三世代探偵団4 春風にめぜめて*観覧車/赤川次郎


 📝『三世代3』を読んだ時の感想で、現実に「事件の方が寄って来る」っていう一般人どれくらいいるのだろうか?


93、94📕やさしい猫*夢見る帝国図書館/中島京子


 📝『やさしい猫』で、二章の「クマラが自転車の防犯登録での職質にある所」で、見覚え(読み覚え)があるんだが、既読リストには無く、何かのアンソロジーになっていたか、気になる


92📕時間をやくパン屋さん/キム・ジュヒョン

 

 📝代金が気になる


※90、91は55の所


89📕京都に女王と呼ばれた作家がいた 山村美紗とふたりの男/花房観音


87*88📕一匹羊*芸者でGO!/山本幸久


86📕百合小説コレクションwiz/アサウラ 小野繙 櫛木理宇 坂崎かおる 斜線堂有紀 南木義隆 深緑野分 宮木あや子 

 

 📝TVなどでもプロフィールに90年代生まれ(年下)が出て来るようになって、なんか沁み沁み


85、📕万国菓子舗お気に召すまま 真珠の指輪とおかしなたこ焼き*万国菓子舗お気に召すまま 婚約のお菓子と最後のガーデンパーティー/溝口智子


 📝おかしなたこ焼き=お菓子で作るスイーツたこ焼きかと思った


84📕遺跡発掘師は笑わない18 キリストの土偶


 📝キリスト=やっぱり長崎のイメージ。キリスト教者には青森のキリストの認知度はどれだけあるのだろう?


83📕ごはんのことばかり100話とちょっと/よしもとばなな


80〜82📕マリー・アントワネットの日記Rose*マリー・アントワネットの日記Blue*ベルサイユのゆり マリー・アントワネットの花籠/吉川トリコ


79📕大宮エリーのなんでコレ買ったぁ?!/大宮エリー

 

 📝悩んで選び抜いた物でさえも、そういう物ばかりだわ


※74〜78は45〜50の所


72*73📕あん*カラスのジョンソン/ドリアン助川

 

 📝『あん』の方、目頭が熱くなる。『カラス〜』の方、「親なら野鳥は飼えない事、カラスは保護もいけない事を徹底して教えなよ」と思う


71📕戦国·江戸ポンコツ伝/吉川永青


70📕人体模型の夜/中島らも


69📕なみだ 朝日文庫時代小説アンソロジー 細谷正充 編/青山文平 宇江佐真理 西條奈加 澤田瞳子 中島要 野口卓 山本一力


68📕レジェンドアニメ!/辻村深月

 

 📝作中で『先生のつうしんぼ/宮川ひろ₁』が映像化されているらしいという文章あり。多分、その本₁の事だと思うが、既読67がその本₁で、思わぬ繋がりに、にやり


67📕先生のつうしんぼ/宮川ひろ

 

 📝蚕がメインな気がする


66📕海を超える日本文学/張競


 📝後に令和の日本文学は何が海をこえるのだろう?


65📕地図趣味。/杉浦貴美子


  📝地形をアクセサリーにする発想は斬新


64📕地図は意外とウソつき/遠藤宏之

 

 📝地図は毎年、年度だけ変える手抜き量方だと思っていたよ。無くなった建物や店の表記が変わらないのに理由があったのね


63📕文豪たちのヤバい手紙/別冊宝島編集部 編


62📕ブックキャット ネコのないしょの仕事!/ポリー·フェイバー

 

61📕山をつくる 東京チェンソーズの挑戦/菅聖子


60📕先生、シロアリが空に向かってトンネルを作っています!/小林朋道


59📕こいごころ/畠中恵


 📝江戸時代には誕生日(生年月日)という概念はなかったのね


※58は28と同じ所


57📕強てゴメンね/令丈ヒロ子

 

 📝(日によって好きな子/気になる子が違う事があるから)「自分が不純」って言えるもっさん、大人だよ。小5で自分の事がわかっているって格好いいぞ!


56📕おかあさんがいっぱい/東君平一


 📝かつこさん偉いな(妹の扱い上手いな)


55*90*91*139📕ふしぎな図書館とてごわい神話 ストーリーマスター4*秘密に満ちた魔石館5*十年屋7 タイムセールいたします*トラブル旅行社3 白熱の龍神まつり/廣嶋玲子/廣嶋玲子


 📝『ふしぎな〜』の方、理不尽じゃない神話ってある?


54📕いざ!探Q もしも草木が話したら? 植物を

めぐる15の疑問/ピエルドメニコ·バッカラリオ フェデリーコ·タッディア 著

 

 📝古代ギリシャ語のクロロ(緑)フィル(葉っぱ)←この本で最初に学んだ事


53📕世界の常識vs日本のことわざ/布施克彦


52📕世界の水の民話/日本民話の会 外国民話研究会 編訳

 

51、145📕むかしむかしあるところに、死体があってもめでたしめでたし。*むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。/青柳碧人


 📝太郎が椅子から動かない理由が…(読者には)絶対に思い付かないわ 


48〜50*74〜78、131〜133📕ティアムーン帝国物語 断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリーⅠ*Ⅱ*Ⅲ*ⅴ〜ⅺ/望月望


 📝私はアニメから始まりました(アニメで知った作品)

 巻数飛び飛びに読んじゃった。『ⅵ』の方、「小心/チキンハート」の対義語は「太心/ポークハート」なの?初めて聞いた。「太心」自体初めてな気がするし、まず読めない。逆なら「心太(ところてん)」って読めるのに…まだまだ勉強不足だな


47📕エロい昔ばなし研究 『古事記』から『完全なる結婚』まで/下川耿史

 

42〜46📕パスワード忍の里*パスワード怪盗ダルジュロス伝*パスワード悪魔の石*パスワードダイヤモンド作戦!*パスワード悪の華*パスワード23〜27、パスワード外伝猫耳探偵まどか*パスワード28〜30、パスワード外伝恐竜パニック、パスワードはじめての事件 風浜電子探偵団エピソード0/松原秀行


 📝本当に全50巻行くかな((o(´∀`)o))ワクワク


41📕幻獣とモンスター 神話と幻想世界の動物たち/タム・オマリー


 📝マンドレイクの繁殖方は受粉なんだろうか?


40📕大人も知らない⁉生きものの実は…/下戸猩猩 監修

 

 📝動物の事じゃないけど、月にも紫外線あったんだ⁉


39📕最強のあずき力 無限の可能性を秘めたスーパーフード/加藤淳

 

 📝赤飯とあずきご飯の違いってなんだろう?


38📕ワクワク天敵どうぶつ図鑑/成島悦雄 監修


37📕異形見聞録/藤白圭


36📕ルールを守って楽しもう!まんかで学ぶ 著作権/一般社団法人 コンピューターソフトウェア著作権協会 監修


35📕おしりの文化誌/ベサー·ラドケ


 📝おしりにもいろんな言い方があるのね。「ヒップ」しか知らなかった←英語ではHips/複数形になるのは知らなかった


34📕文明開化 灯台一直線!/土橋章宏

 

 📝多分、一度も生で灯台見た事ないアラフォー


33📕ホテルジューシー/坂木司


 📝主人公がアルバイト期間中、家族と連絡取ってるのかが気になる


32📕ハッピーフライト/矢口史靖

 

 📝随分前に見た映画の場面を思い出す


31📕裏家電/嶋戸悠祐


30📕純喫茶パオーン/椰月美智子

 

 📝義理の親子の仲が悪いのは多分良くある事。主人公の父は主人公の祖父(父にとって義父)に嫌われているらしいが、どう嫌われているか気になる


29📕アール・デコと英国モダニズム 20世紀文化空間のリ・デザイン/菊池かおり 松永典子 齋藤一 大田信良 編者

 

28、58📕心の森*庭/小手鞠るい

 

 📝『心〜』の方、私はベランダで本を開きました


27📕わが盲想/モハメド·オマル·アブディン


 📝大人で裸眼の度数が1以上ある人って、目に対してどんな労わり方で生活を送って来たのだろう?


25·26📕あやかし長屋 嫁は猫又 妖怪犯科帳 あやかし長屋2/神楽坂淳

 

 📝同じ妖怪でも作品によって性格が違うから、比較してみると面白いよね


24📕世界の童話 謎と暗号/歴史の謎研究会 編


21〜23📕ぼくのまつり縫い 手芸男子は好きっていえない 2 手芸男子とカワイイ後輩 3 手芸男子と贈る花/神戸遥真

 

 📝裁縫は自己流で、何(縫い方の名前)が出来るかわからない


20📕地獄の歩き方/田村正彦 監修


 📝「もし自分が地獄に落ちたら」と思うと、当てはまりそうな所が複数ある

 

19📕おばけとしょかん/斉藤洋


18📕かわらばん屋の娘/森川成美

 

 📝かわら版の話じゃないが、鎖国時代に日本に来た外国人は、どこの国が多いのだろう?


17📕居酒屋すずめ 迷い鳥たちの学校/桜井美奈


 📝後々学生時代を後悔しない人っている?


16📕ねなしぐさ平賀源内の殺人/乾緑郎

 

 📝平賀源内=鰻の人(土用の丑の日の鰻を考えた人)、エレキテルの人(江戸時代の発明家←何を作ったかは知らない)しかイメージない


15📕ホテルクラシカル猫番館 横浜山手のパン職人7/小湊悠貴


12〜14📕蕎麦、食べて行け!*二人のカリスマ 上 スーパーの神様、下 コンビニの神様


/江上剛

 

📝『蕎麦〜』の方、「金融小説か」と思える文に読書前に見た作家のプロフィールで、「流石(←何が流石なのかは上手く説明出来ないが)、元金融者」と思った。


11📕菓子屋横丁6 月光荘 光の糸🔚/ほしおさなえ

 

 📝完結。全巻の制作秘話とかのあとがきがあればな…


10📕超分類!キャッチコピーの表現辞典/森山晋平 編


9、📕お勝手のあん7 あんの明日*さまよえる古道具屋の物語/柴田よしき/柴田よしき

 

 📝『お勝手』の方、梨っておかずになるの!?


8📕トイレで読む、トイレのためのトイレ小説 よりぬき文庫/雹月あさみ

 

 📝トイレの呼び方で男女に別けられる(笑)


7📕ハリーポッターと呪いの子 第一部 第二部/J.K.ローリング ジョン·ティファニー&ジャック·ソーン


 📝この本で一番良かった事は、(ハリポタ本筋と同じ生徒思いの)スネイプ教授が出て来た所。


6📕家守神4 声なくせまる あやつり人形/おおぎやなぎちか


 📝あやつり人形=あやつる側だったとは!


5📕妖怪コンビニ3 カップめんオバケ事件/令丈ヒロ子

 

 📝残され捨てられたカップ麺に悪い心が宿り、暴れる話じゃなかった←タイトルだけで内容を考えて、それが本文とは違う内容なほど、小説の1つの楽しみ方だと思う。


4📕くらべる ためす サイエンス 100 ぜーんぶ100で解き明かせ!/川村康史 監修

 

 📝雪に『降水量(降って積もった雪を溶かして測る)』がある事を初めて知った。


3📕不思議を売る男/ジュラルディン·マコーリアン

 

 📝今まで何度も読んだが、MCCとエイルサの出会い(知らない男の人に後ろから肩に顎を乗せられ話しかけられた)を読み流していた。今思うと怖いよね?いきなり話しかけられた事に驚いたエイルサは少し手元がブレたぐらいの驚きで、叫びもせず、恐怖で固まるわけでもなく、とっさに手が出る(殴る)わけでもなく、普通に会話している事に、こっちが驚くわ。あと読み流していた事は『エイルサ=エライザ』『MCC=MMC』と読んでいた。


2📕2つの意味の物語/ささきかつお


 📝『某局の丸太を切る兄弟(姉妹)のアニメ』を思い出した


1📕54字の物語11/氏田雄介


 📝タイトルの文字遊び(8=∞、9=Qなど)も、この本の楽しみ方だよね