子育て論で私がいっつも思うこと。

謙虚さと人間への洞察のない子育て論は害になる。


「夜泣きの多い赤ちゃんに、「いいよ、泣きたいだけ泣きなさい。あなたのために私がいるのですよ」と、言ってあげられるお母さんの赤ちゃんは、すぐに泣き止むのです。」

ね、こういうこと、夜泣きに悩まされている時に面と向かって言われたらどう思いますか?

これ、嘘だし。

ほんまにそうだと言うなら実験して見せてほしい。

寝不足はつらい。

精神的にも追い込まれる。

そういう母親に、こんなニセ情報で説教するのはやめてほしいなぁ。

赤ちゃんのどこかに異常があって夜泣きすることもあります。

あまり続いて辛いようなら小児科の先生に相談するのもいいし

保健婦さんに様子を聞いてもらうのもいいと思います。

母親の心がけ次第なんて、何をインチキ宗教みたいなこと言うてんねん。

子どもはいくら小さくとも、一個の独立した人間。

それぞれに主張もあるし、個性もある。

そこに正面から向き合うしか解決はないと思うのよね、私は。

夜泣きには生理的な個性もあるし、子どもなりのバランスをとってのことでもある。

泣かれて困るというのもこれまた親としては当たり前の困惑で

そこんとこ何とかだましだましもっていくのが子を育てながら生きるということではないのか。

「あなたのために私がいるのですよ」

こんな子育てはダメ。

「あなたのためだけに私がいるのではないわよ」

お互い人間だものね♪