こんばんは。少しずつ更新頻度を維持できれば良いなと思いながら、今回の記事を書いています。今週は、何だか季節感が私の中で変わりつつあるような、上手く説明のできない不思議な感じを受けています。

 

というのも、今週って、確か暦の上では冬になっているのですが、実際のとは小さくも大きな開き(隔たり?)があって、夏日なのでは……と、そう思う日も少なくありません。季節の変わり目と言ってしまえば、その通りではあるのですが、何だろ、半袖姿の人を見たかと思えば、厚着をしている人も見かけたりもして。

 

そんな私はと言えば、暑がりで冷え性な、冷え性で暑がりな、どっちつかずな微妙な立ち位置にいます。寒いと思い厚着をすれば、瞬く間に熱がこもってしまい、汗ばんでしまうんですよね。逆に暑いからと薄着になると、今度は足先も指先も冷えたりして、一年を通して体調管理(もしくは、体温管理?)が難しいです。

 

ただ、やっぱり今週は、例年と比べて暑いのでしょうね。11月も下旬に差し迫っていても、マフラー姿は殆ど見かけませんし、これといった秋物だったり、冬物だったり、そういった装いも変化が見られません。

 

けれど、季節の変わり目は体調を崩し易いですから、特に今年は新型コロナの予防をしながら、同時にインフルエンザの予防もしなくてはなりません。かと言って、アルコール消毒も無限にある訳でも、できる訳でもなく、マスクにしても、常に余裕がある訳でもないですし。

 

一応、家族で使う分、特に外出する際には、どうしても着用しなければならないので、何とかなってはいるのですが……。でも、本当に、少しでも早く安心して日常を送れる日が訪れると嬉しいですね。

 

そんな中で以前、友人とメールを通して話題になったのですが、「足るを知る」という昔ながらの考えや言葉を、今年の非常事態で改めて深く噛みしめてもいます。焦らず、慌てず、今の自分や、自分たちにできることを、ただ続けていく。

 

現実として中々難しい面はありますが、それでも、諦めることなく、例え後ろ向きになっても、足だけは前へ踏み出していけるように。……と、秋の到来を感じることのないままに、あっという間に冬になってしまった中での更新でした。

 

それでは、今日も読んでくれてありがとう。喜びと感謝のうちに。