こんにちは!

さいきんは、ほぼ夏かな!?な暑さが続きますね晴れ

うたぴょんですm(_ _ *m

 

これまでたくさんのLINEスタンプをお作りさせていただきましたドキドキ

ありがとうございます♪♪

 

 

LINEスタンプをお作りして、

LINEクリエイターズマーケットに申請する中で、

 

スタンプにできる、またはひっかかる基準があり、

申請したけど修正が必要なスタンプというものが

いくつかありました。

 

数々のリジェクトを乗り越えて、

LINEスタンプを申請しました!

 

これからラインスタンプを作る方の

参考になるかと思い、

今日はLINEスタンプの申請に通らなかった

NG集を出していきます!!

 

こういうのは通らないのか~と、

少しでもお役に立てば嬉しいです!!

 

 

LINEスタンプ~NG集~

 

1.二次創作にあたる

LINEスタンプの審査ガイドラインでは、5.2.権利の所在が明確でないもの(例:二次創作など)

既存の映画の二次創作にあたるということで、修正をしました。

(制作したときはこんな映画あるって知らなかったのもあり…><)

 

二次創作とは、以下のようなものを指します。

既存の著作物を基にして、脚色などを加え、副次的に創作を行うもの。

原作者ではない別人が、作品の登場人物や各種設定などを利用して

独自の作品を創り上げることを指す場合が多い。

二次創作によって作られた作品は二次創作物、または二次的著作物と呼ばれる。

 

二次創作(にじそうさく)とは何? Weblio辞書

https://www.weblio.jp/content/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C

(最終閲覧日:2020.05.18)

 

 

もともとある創作をもじっって作ることはできませんよということですね!

こちらのスタンプはこんな感じで修正しました

 

 

銃を刀にして、言葉も全く違うものに!

雰囲氣はそのまま、いい感じになりましたおねがい

 

こちらのスタンプは、ビバなおちゃんスタンプです♪

 

 

 

 

 

 

2.性的コンテンツにあたる

LINEスタンプの審査ガイドラインでは、3.16.性的な表現を含むもの

 

性的コンテンツ…

さてうたぴょんはどんな過激なスタンプの申請をしたのでしょうか…

こちらです!!

 

 

 

いちごパンツいちごのケヅメちゃんが

性的コンテンツピンクハートとしてリジェクトされてしまいました…

う~ん、ちょっと刺激的過ぎたか…アセアセ

 

パンツが駄目だったのかもしれません汗

処女作にして、よくよく氣をつけて

スタンプを考えないといけないのではと

認識を新たにした経験でした

 

こちらはこんな感じで修正しました!

 

同じケヅメちゃんを2匹配置して

ラブラブにしましたドキドキ

これはこれでかわいい合格

 

ケヅメちゃんスタンプはこちら

 

 

 

 

 

 

あと、こちらのスタンプもリジェクトにアセアセ

 

よもぎ蒸しは、こんな感じで裸で座器に座り、

体を温めるのですが、

肌色が多すぎるとのことでリジェクト汗

 

う~ん難しいチュー

ちなみにこのスタンプを申請しているときは、

1度目の申請で通ったスタンプが、

2度目の申請でなぜかリジェクトされたりと、

いろいろと難儀しました汗汗

 

LINEスタンプの審査、申請する方も見る方も大変だなぁあせる

 

このように申請し直して、

無事通りました!

 

だいぶ隠しました!

あったかそうな感じは出ているので

これはこれで良しです!

 

ワクワクよもぎ蒸しスタンプはこちら

 

 

 

 

 

 

3.宗教的要素

3.13.宗教への勧誘や啓蒙にあたるもの、宗教的要素の強いもの

 

これは問題ないだろう!と踏んで申請したら厳しかったです!!

 

 

蒼いローブに白い服、

天使スタンプのマリアさま、宗教的要素でリジェクトでしたあせる

う~んかわいく描けたのですが、そういう問題ではなかったチューアセアセ

 

天使は大丈夫だったので、

雰囲気はそのまま、天使に変身!!

 

 

 

こっちの天使もかわいいですねおねがい

ローブの色と花冠も、

言葉に合わせて変えています合格

 

今回のNGリジェクト集はここまで長音記号2

これから作る方の参考になれば幸いですチューリップ

 

 

LINEクリエイターズスタンプさんも

結構しっかり審査してくれていて、

私も作っているうちに、OKラインとNGラインが

なんとなくわかるようになってきましたキラキラ

 

審査基準を踏まえたうえで、

これから作りたいという方にも

ご提案させていただきたいと思います!

 

LINEスタンプ制作について、

お氣軽にご相談もお受けしているので、

こちらからメッセージいただけますと幸いです♪

友だち追加

 

 

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

LINEスタンプ・イラストの制作を承っています♪

お申込みはこちらの公式LINEから、「スタンプ希望」「LINEスタンプ」など、

メッセージお待ちしております!!

友だち追加

 

チャネリングイラストについてはこちら

 

LINEスタンプ制作について詳しくはこちら

 

うたぴょんの他のイラストメニューはこちら

 

エッセンシャルオイル擬人化イラスト販売サイト

---------------------------------------------------------

公式LINEでは

主に、

・新しい企画の先行ご案内・モニターの募集

・最新イラストの配信

・アロマ会のご案内

 

などを行っています。

その他のことでも、お氣軽にメッセージいただけると嬉しいです^^*

 

・著作権は©️なないろうたこに帰属します。

 

・イラストは、サンプルとしてHP、ポートフォリオなどに載せさせていただくことがあります。