こんにちは!うたぴょんですキラキラ

 

エジプト旅行続きです!!

 

 

王家の谷・岩場

 

墓荒らし対策で、外の人にバレないように谷に王家のお墓をたくさん作ったようです

祠内もよかったんだけど、こういう自然物にやはり心が惹かれましたイエローハーツ

 

 

ゼルダの伝説ブレスオブワイルドが大好きで、ゲーム内でよくこのような場所を走り回っていたので

すごいデジャヴが…ここらへん走って探索したかったおねがい

 

 

祠のような狭い通路の先に小部屋があり、

 

 

棺が置かれていたくぼみですね

 

 

 

こういうところに

 

写真 左端にちらっと見える人物で大きさ比較ができます!

こちらはツタンカーメン王の厨子。

お墓の入口より大きい厨子なので、バラして墓の中で組み立てたようです

 

黄金でできた厨子の中に、さらに小さい厨子を入れていく入れ子構造の棺。

財源どこ…?

 

 

 

 

かわいいハヤブサ ラブラブ

 

 

 

 

あざやかな青の宝物。トルコ石かな?

 

 

小部屋に王様の生前使っていた生活用品や宝物がギッシリびっくり

これ墓荒らしで運ぶ方も大変だぞ…?と思ってしまうほどでした

 

墓荒らしも欲しくなる黄金の宝物や棺、荒らした当時に売りさばいて、

その金は、いまは水が地球を巡るみたいに違う形になり、

誰かの手元にあるんだなぁとエモい氣持ちになったり。

 

 

あ~でも、紀元前の宝、A.C.の我々も見たいので、残しておいてほしかった汗

 

 

 

お墓の話に戻ります。

この壁画がまたかわいいんだ

 

カイロ考古学博物館にて

 

 

 

 

 

 

 

こちらの綺麗な壁画は別日に行ったネフェルタリのお墓のものです

当時の色が美しく残っておりました

 

 

 

今みてもグラフィカルで素敵なデザインのお墓と思います

 

 

 

 

 

こちらは博物館のアヌビスくん

紀元前にこの最高のフォルムで像を作るってすごくない…?

ちょっとコミックテイストな画風でとってもかわいかったビーグルあたま

 

 

 

カルナック神殿

明かりとり窓がきれいに残っている箇所です

 

 

 

 

 

このサイズ感の神殿を紀元前に作ったってどういうこと…?となります

これがロマン…

いままでのロマンとは何だったんだろう?と思うくらい

これがロマンか…となりました…

 

 

 

こちらはオベリスク

 

 

この大きなモニュメントのことをオベリスクというそうです

オベリスクの巨神兵で、語感はおなじみだったのですが、

本来はこちらを指すと知ると賢くなった氣持ちになりますチューリップ

 

 

 

 

 

逆光を撮るのが好きですおねがい

 

 

 

 

夕暮れのルクソール神殿ビックリマーク

街中にありました

 

 

 

逆光を撮るのが好き ドキドキ 第2弾

 

 

綺麗な写真を載せていたら、また長くなってしまったので区切ります汗

ピラミッドもたくさん載せるー!

 

お読みいただきありがとうございます !!