戦争から70年弱の年月が経ちましたね。

この間、広島にライブで行きました…


広島、長崎に行くとやっぱり辛くなります。


ライブ終了後の打ち上げ場所のお好み焼き屋さんで

アメリカ人の観光客が入ってきました。

50代~60代ぐらいの人でしょうか…

笑いながら、英語で「靴はどこで脱ぐのか?本当に脱ぐの?」

ちょうど、英語の出来る人が横にいたのこっそり通訳してもらったんですが…

なんだか、バカにされた気分になりましたね。

別に悪気がある訳じゃない事もわかってるんですが、なんとなく嫌でした。


帰りに原爆ドームを見に行って手を合わせ…

戦争って大きなくくりで言うと日本にも大きな過ちがあったんだと思うのですが

原爆だけででみるとやはり被害者のように思います。





いろいろ感情をぶちまけて書きたいですが、やめときますね。

今度、ファンイベントの時にでも酒飲みながら歌いますわ。



レコーデングは順調です。頑張ります!