ママブロネタ「起業」からの投稿
何かを調べたくて、Yahooトップページから検索をかけたとします。
↓
すると、表れたページには、入れたキーワードに関連したサイトがいくつも出てきますよね。
↓
その画面の上の部分(薄い水色で囲まれた部分)や右側部分に表示されるWebサイト。
↓
こ・れ・が…
『リスティング広告』
と、言います。
上位に表示されているので、「ついついクリック!!」してしまう。
そんなことってありませんか?
広告を出している側からすれば、
情報を求めている人に対して関連性の高い広告が出せるのですから、
新聞やチラシよりはターゲットの的をしぼれるわけです。
新聞などですと、ありとあらゆる人の目に留まりますが、関連性のない人にも渡ります。
興味のない人にとってはスルーされてしまいますよね。
これは大きな「経費のロス」へと繋がってしまうのです。
こういった意味でも、リスティング広告は集客をアップさせる1つの手段となるわけです。
