最近、配信でよく聞かれる

100か0かをどう思うかと。

昔の私はそうだった。

100か0か。

恋か仕事か。

行くか行かないか。

でも、違うよって事を教えてくれた人がいた。

本当に感謝してる。

ありがとうございます。


二つとっていいんだよって。

二つ出来ないもんって。

その頃の私はそう言ってた。

でも、今ならそれでいいと思える。

出来ていない私を楽しめればいい。


100か0かって極端で50があっても良くて

二つで悩むと言うことは

その二つの事を

一瞬でもいいと思った瞬間がある証拠で

どちらにも惹かれた瞬間があるから

迷ってしまう、でも一瞬でもいいと

思ったものをどちらかを

捨てないといけないという

酷な選択肢に気がついた

本当はどちらも欲しいのに。


でも100か0を問う人は

相手にハッキリしてよ!と問うことがある

相手はそれは望んでないかもしれないのに

じゃあ、逆に100か0か自分で決めてみなよ?と問われたら私がハッキリしてと言ってるんだから私に聞かないで!と選択を拒む事がある。

決めきれない事なんだ。

そもそも。

だから50をタノシンデもいいのにと思う。

なんなら40なんなら70かもしれない。


興味を持った時点で0は1であることに

気がつけばいいのに

この世界には2択だけじゃない世界が

たくさんある。


選んだ後やっぱりあっちだったかなー?

なんて思うのは無理矢理どっちかに

舵を切るからで

その船はユラユラと波を眺める時間があっても

良いのではないか?と思う時がある。

100か0か、、、

何かを決意する時も決めきれないなら

それはそういう時間なのかもなと思う時もある

ただそれは自分がモヤモヤしたくない

それをとにかくスッキリさせたいから

だけどその選択を無理矢理したら

もっとモヤモヤしてしまいがちな100か0


100か0を言う人は合うか合わないかでも

物事を判断しちゃう時があるかもしれない

合うか合わないかより

お互いが歩み寄れるかだと思う


この世はそんな狭くないよ

この世の中にはもっといろんな数字があったり

この世の中にはもっといろんな白とか黒以外の

色があったり、そもそも

いろんな人がいる。


100か0で選んできた道も過去にあった

でも今じゃいい思い出だ

経験というより、振り返った時


そんな私もいたよねーって気持ちこそ

そこにある思い出

そんな自分もいた事も100か0で

決めなくて良い気もして全部ワタシ。


どっちかっていうので悩んだら

良いものは良い!!!!

素敵なものは素敵!!!!

惹かれたものは惹かれた!!!!

で良いかなって思える


だからこれを読むか読まないかも自由!笑

くまりえ。の昼間の戯論